京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:93
総数:396801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【2年生】100cmをこえる長さ(算数)

画像1
画像2
画像3
 算数科で「100cmをこえる長さ」の学習をしています。今日は「両手を広げた長さ」を紙テープで調べて,100cmのものさしと,30cmものさしで測りました。

 「30cm定規やったらたりひん!」「こんな長い定規あるんや!」と楽しい活動でした。

【2年生】おちばひろい競争

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,環境委員会主催の「おちばひろい競争」がありました。たくさんの落ち葉を一生懸命集めました。
 ゴミ袋3袋がいっぱいに!!

 グラウンドもとてもきれいになりました。

運動会に勝るとも劣らない盛り上がり!

画像1
画像2
画像3
 今日は,延期になっていた全校落ち葉拾い大会でした。

 「よーい,ピー♪」の合図で,全校児童がいっせいに散らばり,ものすごい勢いで落ち葉を拾い始めました。

 クラスごとのビニル袋が,みるみる満タンになっていきます。袋の追加が次々に出ていきます。運動会の競技にしたいくらいでした。

 結果の表彰はのちほど・・・。楽しみですね。

 

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・高野豆腐の卵とじ・ほうれん草ともやしのごま煮・牛乳・じゃこでした。
 みなさんは,ごはんを上手に食べることができていますか?ごはんを上手に食べるポイントは3つあります。
 1.ごはんとおかずを一緒に食べる
 2.一口分ずつ口に運ぶ(大食い・早食い禁止)
 3.ごはんを寄せ集めて食べる
 お家でも,ごはんを上手に美しく食べられるようにしましょう。
画像1画像2

本日,日野検定!

画像1
画像2
画像3
 月曜日からの対策を経て,本日,日野検定本番です。

 漢字と計算の2つの検定です。全学年が取り組みました。いっせいに実施したので,その時間,校舎全体がしーんと静まり返ってきました。みんないっしょうけんめいがんばっていました。

 結果は来週に・・・。満点賞,合格証,努力賞,どれかな。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ご飯・いわしの生姜煮・関東煮・牛乳・いり豆でした。
 2月3日は,節分です。焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関に立て,鬼(病気等を起こす悪い気)を追い出すならわしがあります。
 また,2月3日を境に冬から春に変わる「季節の変わり目」を表しています。
画像1画像2

5年生 算数「これ以上折れへん・・・!」

画像1
画像2
画像3
 長方形の紙を折り,折った回数とできた長方形の数を調べます。

 はじめは順調に折れますが,すぐにもう折れなくなります。その時にどうするか,そこから算数的頭を使います。

 「○を使って,変わり方の○○○を・・・」!

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・すまし汁・紅白なます・さわらの西京焼・牛乳です。
 さわらの西京焼は,白味噌に魚の切り身をつけこんで,焼いた料理です。スチームコンベクションオーブンで焼いています。
 白味噌・信州味噌で作られた味噌味を楽しんでください。
画像1画像2

6年生 単元テスト!

画像1
画像2
画像3
 小学校での教科の単元テストもあとわずか・・・いや,まだまだあります。

 今日は,算数の単元テストです。直前まで練習プリントに食らいつき,いっしょうけんめい解いたり確認したりして必死!
 こんなにいっしょうけんめいになれるって,いいなあ!

1年生 音楽「わらべうたをうたおう」

画像1
画像2
 みんなが大好きなわらべうたの学習です。

 今日は「おちゃらかほい」を歌って2人組での遊びを楽しみました。勝っても負けても大喜びのみんなでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp