京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:87
総数:396843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

たてわり掃除は なかよし掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は,全学年でのたてわり掃除がありました。

 いつもの掃除場所とちがって,たてわりグループごとに分担場所を掃除します。全ての学年の子どもたちが協力し,大きい学年の子たちが小さい学年の子たちに,上手に教えてくれました。たてわり掃除は,なかよし掃除ですね。

5年生 支部図工巡回展の鑑賞

画像1
画像2
 多目的室に,伏見東支部の絵画作品が展示されています。今年は,日野小学校がスタートで,この後各校に作品が巡回展示されます。

 近くの学校のお友だちの作品の,良いところ,表現の細かいところ,技法など,たくさんの見どころを鑑賞しました。

5年 体育 持久走

 体力の向上を目指して持久走をがんばっています。走る前と走った後の脈拍を測って,運動の強度を調べています。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語「ありの行列」

画像1
画像2
画像3
 単元のゴールは,自分が選んだ科学読み物をしょうかいする文章を書きます。

 人にしょうかいするためには,自分の感想と内容をまとめなければいけません。何度もページをめくりながら,しんけんに書いていました。

4年生総合学習「ぎょっと おどろく 魚博士になろう」

画像1画像2画像3
 今日の自由参観で,4年生の総合の学習

「ぎょっと おどろく 魚博士になろう」の

発表がありました。

それぞれグループで,今迄の学習で興味のあったことについて

調べたり,学習のまとめをたくさんの保護者の方の前で

頑張って発表していました。

3年生 積み重ねを力に・・・

画像1
画像2
 掃除の後の帯学習「チャレンジタイム」の時間です。

 今日は,「計算のきまり」のところです。(  )を使った式の計算です。何度もやらなきゃ身に付かない。何度もやらなきゃ忘れてしまう・・・。だから,毎日がんばります。

 保護者の皆様,参観ありがとうございました。

5年生 道徳「ありがとうの心」

画像1
画像2
画像3
 「ありがとう」にこめられた感謝の気持ちについて考えました。その後,「ありがとう」を伝えたい人に,絵手紙をかきました。

 文字と絵に,ひとりひとりの気持ちがこめられています。保護者の皆様,参観ありがとうございました。

3年生 算数「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
 棒グラフのかき方の学習です。

 これから,他の教科でもよく出てくるグラフです。グラフの良さは,どんなところかな。

アートクラブ 「かべかざりを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 今日は,色テープを上下に編み込んで,壁飾りを作りました。

 ポイントは,色テープを,もぐって,浮かんで,もぐって,浮かんで・・・と規則的に交差させます。こつが分かると,もう楽しくて楽しくて。

 みんな大満足でおみやげを持って帰りました。

3年生 国語「ありの行列」

画像1
画像2
画像3
 文章全体の組み立てを考えながら,説明文の構成,内容を読む学習です。

 保護者の皆様,毎日の音読の点検,ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp