京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:112
総数:396414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 しっかり食べて元気な体

 よく食べ,よく学び,元気にすごしています。食缶はいつも空っぽになります。

 しかし,土日の休み明けに,欠席者が急増しています。手洗い・うがいはもちろんのこと,土日の無理のない過ごし方に,十分気をつけてください。

 休み明けも,元気に登校できますように。
画像1

5年生 算数「割合」

画像1
画像2
 今日は,また新しい表わし方を学習しました。

 割合を百分率で表わすことがよくあります。身の回りのいろいろなところで「%」が使われていますよ。

3年生 社会「昔を伝えるもの」

画像1
画像2
画像3
 今ではほとんど見なくなった「せんたく板」。

 持ったり触ったりしてみて,気がついたことを書きました。
「こうやってごしごしするんちゃうか?」


3年生 音楽「おはやしを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 お祭りの音楽「おはやし」のおもしろさを十分味わいました。

 今日は,自分でおはやしを作ります。
 「えっ,おはやしなんて作れるの?!」

 ところが3つの音を使うと,不思議!りっぱに「おはやし」になっている!
 さらに,それぞれちがう「おはやし」なのに,みんなで同時に演奏しても,これまたひとつの「おはやし」になっている!

 教室に,おどろきと感動が広がった瞬間でした・・・!

3年生 図工 紙版画

画像1
 2学期から制作してきた紙版画,全員刷り上がりました。

 保護者の皆様,自由参観の折りに,ぜひご覧ください。

たてわり活動

画像1
画像2
 2月にたてわりなわとび大会があります。

 今日は,たてわりグループごとに,だれがどの種目に出るか決めました。

 「わたしは,前とびならできます。」
 「ぼくは,二重とびがとくいです。」
 たてわりリーダーさんが,低学年から希望をきいて,上手に話し合いをすすめてくれました。

【6年生】順番を考えるときには…

画像1
画像2
画像3
これまでの学習とは違って順番を考える問題に挑戦しました。
式と図を対応させながら考えて,「この数の意味はなんだろう。」ということについて
話し合っていました。

【6年生】選ばない方を考えて…

画像1画像2
「4種類の中から3種類を選ぶ」という問題にみんな苦戦していましたが
考え方を変えると簡単に解くことができました。「そういわれたらそうやな。」と
感心している子もいました。

【6年生】ドッジボールの組合せ

画像1画像2
4チームでドッジボールの試合をする時の組合せについて考えました。ばらばらに考えるのではなく,いろいろな図を使って考えて,それぞれの方法のよさに気がつくことができていました。

3年生 理科 豆電球にあかりをつけよう

画像1
画像2
 どのようにつないだら豆電球にあかりがつくか・・・。

 いろいろ考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp