京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:80
総数:396669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1月なごみ献立

画像1画像2画像3
 今日の給食は,1月のなごみ献立でした。

 「ごはん・牛乳・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」で,

「ごまめ」は,初めて「コンベクションオーブン」を

使って作りました。

 1年生の子どもたちは,「カリカリしておいしい!」と

おかわりもしていました。

5年生 体育 持久走

画像1
画像2
画像3
 空気は冷たいけれど,運動場には,友だちのあつい声援がとびかっていました。

5年生 図工 紙版画

画像1
画像2
画像3
 黒インクで刷った後,裏面から絵の具で彩色しています。

 「あざやかなねぶたの世界」,「力強いねぶたの世界」,「勇壮なねぶたの世界」が浮かびあがってきました。

3年生 図工 紙版画

画像1
画像2
画像3
 刷って,刷って,刷って・・・。友達と協力して,細かな部分もしっかりとこすりました。
 版画は,絵画とはちがう意外性もあっておもしろいです。

3年生 日本の音楽

画像1
画像2
画像3
 「おはやし」の音楽の学習です。
 「なんの時の音楽かな?」
 「なんの時に聴いたことがある音楽ですか?」

 みんな真剣に聴き,すぐに「あっ!」と反応していました。

3年生 音楽 リコーダーのそうじ

画像1
画像2
画像3
 冬になると,リコーダーの中につばがたまります。今日は,おそうじ棒を使って,リコーダーのそうじの仕方を学習しました。

 まず,吹き口を押さえてピッと吹き,次に,リコーダーをはずして中をおそうじ棒で吹きます。最後に,クリームを塗ってはめこんで,出来上がり。

 みんな,「なるほど〜」と納得の顔でした。

3年生 図書室のそうじ

画像1
画像2
 3学期になって,図書室のそうじ当番のクラスがかわりました。みんなに人気の図書室のそうじです。
 手順を覚え,全校のみんなのために,いっしょうけんめいはたらきました。

3年生 国語 冬の詩

画像1
画像2
画像3
 浮かんでくる風景,リズムや言葉のおもしろさを感じとりました。

魚について調べたことを発表しよう! 【4年生】

画像1
 総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」では,魚について調べたことや知ったことを3年生に発表します。
 発表に向けて,グループで協力して準備を進めています。魚の絵を丁寧に書いたり,発表の原稿や順序を相談し合って考えたりして,楽しく分かりやすい発表を目指しています。
 本番に向けてアイデアを出し合って,学習の成果を発表できたらと思います。

生活リズム調査

画像1
画像2
画像3
 明日1月9日(水)から生活リズム調査が始まります。学年によって,用紙が異なります。

 規則正しい生活をとりもどし,冬休みモードから学校モードにきりかえましょう。アウトメディアにも,家族ぐるみでご協力ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp