京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:89
総数:396385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

冬休み初日に大掃除!!

 
冬休み初日の教職員で校内の清掃をしました。

 各階の階段や廊下,体育館ステージ等の清掃をしました。また,校内の備品の整理や安全点検をしました。
 日野小学校も大掃除をして,2019年を迎える準備ができました。

 みなさん,素敵な新年が迎えられますように♪

【6年生】 クラス対抗大縄大会!

 終業式の後は,学年集会をしました。ここでも冬休みの過ごし方や中学校に向けての話をして,子どもたちの意識を高めました。そして,年明けの全校大縄大会に向けて,まずは学年でクラス対抗をしました。大縄大会は,八の字跳びを,5分間で何回跳ぶことができるかを競うというものです。どのクラスも,励まし合って,回数をのばしていました。
画像1画像2

【6年生】 終業式

 12月21日は2学期の終業式でした。校長先生のお話を聞いて,平成最後の冬休みの過ごし方について考えました。その後,絵画の表彰や大会の表彰があり,大活躍だった6年生たちは,たくさん表彰をしていただきました。残り少ない小学校生活でも,様々な場面で,一生懸命頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

【6年生】冬休みの宿題の表紙

画像1画像2画像3
冬休みの宿題の表紙に色をぬっている子どもたちがいました。表紙を美しくすることで冬休みの宿題への気持ちも高まってくれるといいなと思います。

【6年生】漢字のまとめ

画像1画像2
学期末が近づき,漢字の学習もまとめに入りました。「漢字を完璧に覚えることが難しかった〜。」という子どもたちも多かったです。冬休みの宿題でしっかりとがんばってほしいと思います。

【6年生】いろいろなとび方ができるように…

画像1画像2
とび箱でいろいろなとび方ができるように場を工夫して挑戦しています。「できるようになったー!」という喜びの声もたくさん聞こえました。

【6年生】高さに挑戦

画像1画像2
とび箱の学習ではいろいろな高さに挑戦しています。開脚とびやかかえこみとびなどでも高さに挑戦していました。

おおそうじ 【4年生】

画像1
 2学期最後の日に大そうじをしました。
 椅子や机の足の裏,テレビ台の裏,傘立てなど,普段は時間がなくてきれいにできないところも協力し合ってきれいにできました。
 「そうじ楽しい!」と長時間掃除ができることを喜ぶ子もいるくらい,意欲的に学校をきれいにできました。これで冬休み明けも,気持ちよく学校生活を送ることができますね!

5年生 冬休みの宿題

画像1
画像2
画像3
 冬休みの宿題について指導しました。

 いっしょうけんめい学習して身に付けた内容を忘れないように,しっかり復習する内容となっています。
 冬休み明けには,京都市の学習確認プログラムテストの「ジョイントプログラム」もあります。そのための練習プリントも宿題として渡しています。ご確認をお願いいたします。
 保護者の皆様,ご支援ご協力をありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。3学期も,どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 どきどきわくわくの通知票

画像1
画像2
 どきどきわくわくの通知票。ひとりひとり,学習面や行動面でのがんばりや成長をほめて渡しました。

 ご家庭でも,まずは,がんばったところをうんとほめてあげてください。そして,もう少しだったところは,いっしょに話し合って,向上への励ましをしてあげてください。どの子ものびしろがたくさんあります。

 保護者の皆様,いつも温かいご支援ご協力をありがとうございました。
 どうぞ良いお年をお迎えください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp