京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:83
総数:396103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 社会 「大震災を伝える放送局」

画像1
画像2
画像3
 「放送局では,大震災の情報をどのようにして伝えたのでしょうか。」という学習問題に対して,資料から調べています。
 
 社会科の学習では,ふだん使わない用語や語句もあります。報道の仕組みを,わたしたちの生活と関連づけながら学習します。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,12月の「なごみこんだて」でした。

京都では,大みそかの夜に「にしんそば」を食べる習慣があります。

また,「京野菜のみそ汁」には,京都産の「聖護院だいこん」と

旬の野菜の「金時人参」「せり」を使ったみそ汁で,甘みとこく

のある白みそで,京都らしい味にしました。

5年生 算数 分数名人への道のり

画像1
 「分数(2)」の単元が続いています。

 分子にかけたり,分母にかけたり,また分子を分母でわったり・・・。その日その日学んでいく課題によって,計算もちがってきます。課題ができるまで,最後までみんなよくがんばっています。

 「ふりかえり」を見ると,「最初はよく分からなかったけど,練習問題をやっていくうちに,なるほどね!と思いました。」とか,「まとめがとてもよくわかりました。まとめを使うと,全問正解できました。」など,ひとりひとりの学びが伝わってきます。

 がんばれ5年生!

3年生 図工「紙版画」パート2

画像1
画像2
画像3
 紙版画の制作が進んできました。

 今日は,画用紙以外の材料も使って,素材の質感をいかしながら作っていきます。自分のイメージとどうもちがうようで首をかしげたり,思い通りにできたら「よし」とうなづいたり・・・。みんないろいろ考えて作っています。

5年生 保健 「交通事故の防止」

画像1
画像2
画像3
 交通事故を防ぐためには,周囲の状況をよく見極めること,危険に気づき,的確に判断して行動すること,などを学習しました。

 これから)冬休みに入ります。学習したことを活かせる行動力を身に付けましょう。

3年生 大文字駅伝メッセージ

画像1
画像2
画像3
 12月の支部駅伝予選大会で,日野小学校の6年生が見事2位通過し,2月の本選,大文字駅伝に出場します。

 3年生のみんなも,あこがれの6年生に応援メッセージを書きました。廊下などに掲示します。

3年生 図工「紙版画」

画像1
画像2
画像3
 「体のパーツ」や「顔のパーツ」などを作っています。少しずつ全体像が見えてきたかな・・・。

 小さいパーツがたくさんなので,落とさないように気をつけなくちゃ。

3年生 国語「たから島のぼうけん」パート2

画像1
画像2
画像3
 清書が完成したクラスは,物語の表紙を作りました。そして,いろいろな友達と,作品を読み合いました。

 友達の作品のおもしろかったところや,良いところなど,感想を伝えました

3年生 国語「たから島のぼうけん」

画像1
画像2
 「はじめ」「中」「終わり」の組み立てにそって,やっと,やっと,やっと,物語が完成しました。下書きを清書しています。

町別児童会

画像1
画像2
画像3
 町別児童会がありました。

 登校班ごとに,毎日の集団登校のふりかえりをします。今日は,冬休みのくらしについても話し合いました。話し合いが終われば,お楽しみのなかよし遊びです。1年生から6年生までが,きゃっきゃっと「だるまさんがころんだ」をしました。
 
 地域委員さん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp