京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:93
総数:396840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

家庭学習の手引き

 本日,全学級に「家庭学習の手引き」と「家庭学習の手引きの活用」を配布しました。
 各学級にて,発達に応じて家庭学習の在り方や自主学習ノートの使い方など,話をしました。
 家庭でもご一読いただいて,家庭学習について話すよい機会としてください。また,手引きにもありますが,学習はまさに「継続は力なり」です。毎日の積み重ねが確かな力となります。小さな成長を大きくほめることで,さらなる意欲へとつながります。どうぞご活用ください。
 なお,配布文書の一覧の「学校全般」にも載せていますので,ご覧ください。

【6年生】 やまなし

 宮沢賢治の代表的な「やまなし」の朗読発表会をしています。子どもたちはグループに分かれて,表現方法を工夫しながら,練習を重ねています。
画像1画像2

家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1
画像2
画像3
家庭科では,身の回りの整理整頓について学んでいます。
よく使うものは「手前」といった工夫や大きさ,形などで分類する子どももいました。

仕分けに使いたい箱にしきりを付けたり,オリジナルの箱をつくったりしていました。

すがすがしい朝読書の時間

画像1
画像2
チャイムが鳴る前に全員席について
読書を真剣にしている姿に,
朝からほっこりしました。

山の家の5分前集合の意識がこんな
ところにも出ているなと感じた朝でした。

3年生 体育「走りはばとび」

画像1
画像2
 じゅんび,砂場の地ならし,記録など,みんなで手分けして活動しています。

 助走のスピード,ふみきりのタイミング,空中姿勢,着地など,いくつものポイントがあります。1回1回,いろいろと試しながらとんでいます。

3年生 まなびの集い「西遊記」

画像1
 今,3年生の間で「西遊記」ブームです。図書室にいくつかシリーズがあります。

 3年生のみんなのせりふ,歌声,踊り,すばらしい表現が増えてきて,少しずつ「天竺」が見え始めてきました。
 本日,「まなびの集いの衣装について」のおたよりを配布しました。ご協力をよろしくお願いいたします。

【6年生】 資料の調べ方

 算数の学習では,「資料の調べ方」をしています。ソフトボールの資料から,数直線にシールを貼って,全体のちらばりを見ました。すると,ボールがとんだ平均が一緒だった1組と2組でも,数直線に表すと,全く違ったちらばり方になっていることが分かりました。
画像1画像2

算数道場 ノート名人から学ぼう!

画像1
画像2
画像3
 各学年とも,毎日の学習にしっかりと取り組んでいます。算数道場の掲示板に,各学年のノート名人さんのノートを,毎月掲示しています。

 ノート名人さんのノートは,黒板を写しているだけではありません。絵や図,式を使いながら,自分の考えがしっかりと記されています。友達の考えを聞いて,なるほど!と思ったこともかき加えています。そして,ふりかえりには,その時間の学びを自分の言葉で整理しています。

 いいところは,どんどんまねしましょう。

5年生 算数「平均を使って」

画像1
画像2
画像3
 10歩分歩いた長さから,自分の1歩分の歩幅を出します。それを使って,校舎の端から端までの長さを求めることができます。

 みんなで協力しながら進めました。・・・が,課題は意外なところに。ふつうに歩く,自然に歩く,というのが一番苦労していました。

【6年生】まなびの集いに向けて

画像1画像2
子どもたちが自主的にダンスの練習を休み時間にしています。ダンスの内容はまだ言えませんが,みんな一生懸命,積極的に取り組むことができています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp