京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:80
総数:396723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 まなびの集い

画像1画像2
 まなびの集いの練習です。体育館での練習時間は,とても貴重です。

 「ひとりひとりの役割をしっかり果たすこと」,「みんなで力を合わせること」をがんばっています。

3年生 算数「1けたをかけるかけ算のひっ算」

画像1
画像2
画像3
 これから先も何度も活用する「かけ算のひっ算」の学習です。

 かけ算のひっ算は,ノートのマスにきちんと数字をかくのも,正しく計算するポイントなので,ノートの減り方が早いです。新しいノートを早めに用意しておきましょう。

5年 体育 ベースボール

 体育の学習はベースボールです。打つ・走る・受ける・投げるなどたくさんの要素があるスポーツです。ルールが分かってくると,みんな楽しんでいます。
画像1
画像2

5年生 体育「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
 ゲームの進め方に慣れてきて,楽しみながら活動しています。攻め方,守り方も工夫が見られるようになってきました。

3年生 国語「すがたをかえる大豆」

画像1
画像2
画像3
 教科書の「すがたをかえる大豆」を学習した後,こんどは,自分で食べ物を選び,「すがたをかえる○○」を書きます。
 
 図書から,何にしようか題材を選んでるところです。
「とうもろこしにしようかな。」
「お米って,こんなものにもかわるんや・・・。」
 図書を読むだけでも,いろいろな驚きや発見がありました。

5年 総合的な学習 車いすの方のお話を聞こう

 山科授産所から,2名の車いすに乗っている方に来ていただいて,お話をしていただいたり,車いす体験をさせていただいたりしました。
 2名の方のお話からは,車いすでの生活についてや,思いや願いについて聞くことができました。子どもたちは,貴重なお話から,たくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 平均を使って

 算数で学習した平均の求め方を使って,一歩の歩幅を求め,それを使って,およその距離を測ってみました。みんなの歩幅はおよそ,0.6mから0.8mくらいで,それを歩数とかけるとおよその距離がでてきます。
 なかには,家までの歩数を数えておよその距離をはかってみた子どももいました。
画像1
画像2

3年生 それぞれの秋

画像1
画像2
画像3
 スポーツの秋,読書の秋,食よくの秋・・・何をするにもよい季節です。自分の秋を,文と絵に表しました。

5年生 図工 木版画 パート2

画像1
画像2
画像3
 「彫り」に入りました。安全の約束を守って,みんな真剣に彫り進めています。

5年生 図工 木版画

画像1
画像2
画像3
 「ねぶた祭り」を題材にして,木版画の制作に取り組んでいます。選んだ下絵の線を,ペンで濃くなぞっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp