京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:112
総数:396439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年 総合的な学習 車いすの方のお話を聞こう

 山科授産所から,2名の車いすに乗っている方に来ていただいて,お話をしていただいたり,車いす体験をさせていただいたりしました。
 2名の方のお話からは,車いすでの生活についてや,思いや願いについて聞くことができました。子どもたちは,貴重なお話から,たくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 算数 平均を使って

 算数で学習した平均の求め方を使って,一歩の歩幅を求め,それを使って,およその距離を測ってみました。みんなの歩幅はおよそ,0.6mから0.8mくらいで,それを歩数とかけるとおよその距離がでてきます。
 なかには,家までの歩数を数えておよその距離をはかってみた子どももいました。
画像1
画像2

3年生 それぞれの秋

画像1
画像2
画像3
 スポーツの秋,読書の秋,食よくの秋・・・何をするにもよい季節です。自分の秋を,文と絵に表しました。

5年生 図工 木版画 パート2

画像1
画像2
画像3
 「彫り」に入りました。安全の約束を守って,みんな真剣に彫り進めています。

5年生 図工 木版画

画像1
画像2
画像3
 「ねぶた祭り」を題材にして,木版画の制作に取り組んでいます。選んだ下絵の線を,ペンで濃くなぞっています。

3年生 習字

画像1
画像2
画像3
 今回は「正月」です。道具の扱い方や筆運びにも慣れてきました。書き終えて,満足そうな顔と,「う〜ん・・・。」という顔と,いろいろです。

 もうすぐお正月ですね。

3年生 学びのつどい 西遊記への道のり

画像1画像2
 学びのつどいの練習が始まっています。3年生みんなで,西遊記への道のりを歩んでいます。

 すばらしい表現のできる人が増えてきました。でも,まだまだ,道は遠い・・・。めざす天竺は,まだ見えない。がんばらなくちゃ。

3年生 関連読書パート2

画像1
画像2
 「すがたをかえる大豆」では,自分でテーマ(食べ物)を選んで,文を書きます。

 「食べ物のひみつ」シリーズ,「すがたをかえる○○」シリーズ」,たくさんありますよ。読んでみましょう。

3年生 関連読書

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語で,初めて戦争のことが出てくる「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。

 「かわいそうなぞう」「おかあさんの木」「えんぴつびな」は,3年生におすすめの,戦争関連の本です。図書室にありますよ。ぜひ読んでみましょう。

3年生 国語「すがたをかえる大豆」

画像1画像2画像3
 すがたをかえる食べ物は,たくさんあります。身近な食べ物のひみつについて,読み,調べ,書く学習です。
 
 「問い」の文がありません・・・。だったら,どんな問いの文が作れるかな,と考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp