京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:93
総数:396801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

山科川駅伝 見事予選突破!

画像1
画像2
画像3
 伏見東支部の山科川駅伝が行われました。

 家族の支え,仲間の応援,先生たちの指導,出られなかった友だちの思いまで,全てを背負って力にかえて,コースを全力で駆け抜けました。

 たくさんの人の大声援の中,Aチーム2位,Bチーム4位,タイムトライアルの選手も全力を出し切りました。
 
 保護者の皆様,全校のみなさん,応援ありがとうございました。この後,大文字本戦に出場します。引続き応援をよろしくお願いいたします。 

【1年生】あきといっしょに(生活科)

画像1画像2画像3
 生活科の「あきといっしょに」の学習で,あつめたどんぐりや木の実を使って工作をしました。遊べるおもちゃや,クリスマスツリーなど,ひとりひとりお気に入りの作品を作りました。
 なかなかうまくくっつけることができずに一生懸命考えていた子もいました。

あさがおのつるで作ったリースも、とてもかわいく仕上がりました。

【1年生】でこぼこはっけん!(図工科)

画像1画像2画像3
 図工科で「でこぼこはっけん!」の学習をしました。まわりの「でこぼこ」を見つけて紙粘土を「でこぼこ」に押し付けて型をとりました。
 「メロンパンみたい!」「さかなみたい!」など,いろいろな発見がありました。
 たのしい活動ができました。

5年生 図工 木版画

画像1
画像2
画像3
 今年は線彫りで色刷りをします。
 これから,下絵の図柄を選びます。彫刻刀の準備をしておきましょう。

3年生 国語 修飾語

画像1
画像2
画像3
 今日は,修飾語を使って,文作りをします。
 修飾語を使った文と使わない文では,どうちがうかな。

5年生 算数 面積の達人をめざして

画像1
画像2
画像3
 いろいろな図形の面積の求め方の学習を積んで,いよいよテストです。

 図形の面積の公式は,6年生になって立体の体積を求める時にも使いますよ。

3年生 理科 太陽の光をしらべよう

画像1
画像2
画像3
 鏡を使って,光の進み方を調べています。これ以上ないほどの,絶好の理科日和です。

5年生 国語 「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
「大造じいさんとガン」の魅力カードが完成しました。
 物語文はおもしろいですね。登場人物の心情や場面の様子など,しっかり読み取りました。

5年生 英語 Can you play 〜?

画像1
画像2
 Can you play 〜?のフレーズを使って,友だちにインタビューをします。はずかしがくことなく,どんどん声に出して話しています。

歯みがき巡回指導 【4年生】

画像1画像2画像3
 歯みがき巡回指導で,歯科衛生士さんに歯みがきの仕方について教えていただきました。
歯の噛み合わせ部分や,歯周ポケットにゴミがたまりやすく,虫歯にならないようにするために,しっかりと歯を磨くことができました。給食終了後も,歯の汚れや磨く順番を意識して,たくさんの子どもたちが,口の中をきれいにすることができました。
 これからも,歯を大切にしていけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp