京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:103
総数:396210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 花脊山の家 その3

画像1画像2
 花脊山の家での宿泊学習の2日目。2日目のテーマは「挑戦」です。
 今日は5年生全員で登山に“挑戦”しました。

「がんばれー!」「もう少しやでー!」「ファイトー!」

 友達同士の声かけや,先に出発していた他の学校の子どもたちの応援で無事に登りきることができました。

日野教育キャンプその3

画像1画像2
 昼食後,紙飛行機をつくりました。少年補導の方に教えてもらいながらつくりました。それぞれが思い思いの工夫を凝らしてつくりました。
 風の向きを考えながら,みんなで紙飛行機を飛ばしあいました。

 このあと,グループで大縄とびをします。楽しみです。

日野教育キャンプその2

画像1画像2画像3
 みんなで並んでカレーをいただきました。

 おいしくいただきました。おかわりに行く人もいました。

日野教育キャンプその1

 「キャンプを通じて,自然の中で遊ぶ楽しさを知り,集団生活の楽しさを学ぶこと」を目的に,京都市立日野野外活動施設にて,伏見東支部10校区の児童が参加し,楽しく活動しています。
 朝,雨模様でしたが,現在は,雲の間から少し晴れまも見え,グラウンドゴルフを楽しんでいます。
 少年補導委員会の皆様にお世話になり,お昼には,みんなでカレーをいただきます。
画像1画像2画像3

5年生 花背山の家 その2

昨日の様子のお知らせが遅くなり申し訳ありませんでした。
子どもたちは,全員元気に今日の活動を開始するところです。

今日の朝の集いでは,宿泊学習を共にする他の三校と合同で行いました。
キャッチくんの紹介や,日野小学校の校区の様子について,ハキハキと発表ができていました。
画像1画像2

洗濯

 家庭科の学習では,洗濯をしました。洗濯をするときは,まず「取り扱い表示」を見て,洗濯機で洗えるものなのか,何度以下で洗わないといけないのかなどを確認することや,洗剤をたくさん入れたからといってきれいになるわけではないことを説明しました。
 お家の方の工夫で,色物を分けて洗濯することや,汚れがひどいときには手洗いしてから洗濯機で洗濯することなどが分かったので,今回は手洗いの学習をしました。
 もみ洗いやつまみ洗いで汚れが落ちていくことが楽しかったようです。これからも汚れがひどいときは手洗いをしてほしいです。
 
画像1画像2画像3

何がほしいですか? 【4年生】

画像1
外国語活動の学習で,「何がほしいですか?」の英語での言い方を練習しました。
キーワードゲームなどをしながら,野菜や果物などの言い方にも親しんで学習することができました。

だれもが関わり合えるように 【4年生】

画像1
国語の「だれもが関わり合えるように」の学習では,「手と心で読む」を読んで,興味をもったことを調べました。
そして,調べたことを発表しました。
相手に伝わりやすいように,大きな声で,絵を指示したり,間を置くことを意識したりしながら,発表することができました。

自分の意見に説得力をもたせるために

画像1
画像2
自分の考える意見に説得力をもたせるために,意見を引用することを目的として本やインターネットを使って自分と同じ考えを持った人がいないかを調べました。この学習をきっかけとして自分の意見を発信する方法が適切であるか,きちんと伝わっているのかという視点で見直していってほしいと思っています。

新しく係活動を始めるために…

画像1画像2
新しく係活動を始めるためにこれまでの係活動について振返りを行いました。うまくいった点,続けていきたい点については黄色,改善すべき点についてはピンクのふせんを使って課題を明らかにしました。新しい係活動では反省を生かしてさらに良いものにしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp