京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:89
総数:396642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

運動会延期します。(10/3実施)

 平素は,本校教育に深いご理解とご支援,誠に有難うございます。

 さて,9月29日(土)に予定しておりました運動会ですが,台風24号の接近による影響等,天気予報の情報を精査し,10月3日(水)に延期することとしました。お子たちの雄姿をご覧になろうとたくさんの方が予定を組んでおられたことと存じます。天候のこととはいえ,変更せざるを得ないことを申し訳なく思います。降水確率が高い中,無理に実施するのではなく,お子たちの健康面を最優先としたものですので,何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 また,9月29日(土)は,給食がありませんので,必ず,お弁当・水筒を持参させてください。全学年5校時まで授業があり,午後2時ごろ下校となります。学習予定については,各学級より渡しています予定表をご確認ください。

春日丘中学校生徒会のみんなが来てくれました

 春日丘中学校生徒会のみなさんが,10月5日の春日丘フェスタについて低学年とあおぞら学級の子ども達に,お話をしに来てくれました。
 日野小学校の卒業生もたくさん来てくれて,成長した姿を見ることができました。
画像1画像2画像3

2回目の全校練習

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会本番が近づいてきました。全校練習の2回目です。

 流れや並び方が分かっているだけあって,1回めよりも,とてもスムーズにできました。競技の練習もたくさんできました。本番当日は,さらにしっかり活動できることでしょう。心配なのは,お天気のみです・・・。

5年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
 物語からイメージをふくらませ,登場人物や情景を豊かに想像しながら,描きたい場面を絵に表しました。

 絵の具を塗っているところです。細かい部分は筆先を使って,広い部分は筆を大きく動かして・・・。色作りも,自分で工夫しています。

3年生 社会科 お客さんの願い・・・

画像1
画像2
画像3
 商店の学習も大づめ。今回は,お客さんの願いや思いについて考えました。

 運動会練習の合い間ですが,しっかり切り替えて,考えたり話したりしています。

☆平成30年度 日野学区敬老のつどい☆その2

画像1
画像2
画像3
 第二部では,日野小学校音楽部の合唱,日野ヒップホップダンス「ドルフィン」によるダンス,藤森神社保存会のみなさんによる「和太鼓」の演奏がありました。
 どれも,見ごたえ,聞きごたえがあるものでした。

☆平成30年度 日野学区敬老の集い☆

 9月23日,「日野学区敬老健やかのつどい」がありました。日野学区におられる方で今年度,喜寿・米寿を迎えられるみなさんに,感謝状及び記念品が贈呈されました。
 これからも地域のつながりを大切にし,みなさんが健康で充実した日々を過ごしていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数 練習あるのみ!

画像1
画像2
画像3
 あまりのあるわり算の学習も大づめ。しっかりとマスターするには,練習あるのみです。宿題もがんばっています。

3年生 理科 植物の生長

画像1
画像2
画像3
 育ててきた植物の生長についてまとめました。
 児童それぞれが,自分の言葉で,びっくりするほど上手に発表しています。栽培活動の体験が生きていますね。

行事献立 お月見

画像1
画像2
 9月24日の中秋の名月には少し早いですが,お月見の献立です。里芋が柔らかく煮てあります。ころんころんすべらないように,お箸で上手に・・・。

 24日は,いいお天気になるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp