京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up28
昨日:213
総数:394521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

3年生 社会科 フレンドマークの見学

画像1
画像2
 フレンドマートに行ってきました。いつもよく行っているところでも,見学の視点をもって行くと,新しい発見がいろいろありました。店内の様子,働く人々の動きなど,しっかりと見学しました。
 あらかじめ聞きたかったことをたくさん用意していましたが,お店の方は,とてもていねいに答えてくださいました。これから,見学して分かったことをまとめていきます。

3年生 仲間を救え!

画像1
画像2
画像3
 棒引きの練習が進んでいます。

 パワーで攻めるか,スピードで攻めるか,各チームの特徴が出てきました。自分たちの棒を取られても,すばやく仲間を助けに行かなくちゃ!

全校色別応援練習

画像1
画像2
画像3
 色別の全校応援練習が始まりました。運動会気分も盛り上がってきました。
 各色,団長さんをはじめとして,応援団のみんなの力強い声が響いています。全校のみんなも,負けずに大きな声で応援しましょう。

【1年生】生活 あさがおで色水遊び!

画像1画像2画像3
大切に育ててきたあさがおの花で色水遊びをしました。

和紙を染めたり、色水でお絵かきをしました。
個性あふれる素敵な作品ができました!

全校ダンス!

画像1
画像2
画像3
 休み時間に全校ダンスの練習が始まりました。
 
 今年の曲は「ヤングマン」です。5・6年生の全校ダンス係の児童がステージに立ち,モデリングをしてくれます。低学年の児童たちは,必死で動きについていきます。ウェーブもありますよ。波が来るのをわくわくして待っていて,ここぞとばかりに「それっ!」と立ち上がります。これは楽しい・・・!

3年生 図工 人物の動きが分かるように

画像1
画像2
画像3
 お話の絵の学習です。
 
 今日は,イメージ図をもとに,いよいよ大きな画用紙に下描きをします。今日の一番のめあては,「人物の動き」です。人物模型で,体の曲がり方や動きを確認しました。これでばっちりだ・・・,描けるかな。

5年 ブックトーク

 醍醐中央図書館の方に来ていただいて,ブックトークをしてもらいました。今回は「旅」をテーマに,さまざまな本を紹介していただきました。
 紹介していただいた本は,早速,みんな手に取って読んでいました。
画像1
画像2

3年生 話し合いの仕方

画像1画像2
「話し合い」の仕方を話し合っています。3年生から,本格的な話し合いの学習があります。複数の人と話し合うには,いくつものルールや方法があります。たくさんの友だちがいるからこそできる,学校だからこそできる学習です。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 雨天で延期になっていた避難訓練を,本日行いました。

 今回は,地震を想定した訓練です。安全姿勢をとること,放送を聞いて落ち着いて避難することなど,どの児童も,とても真剣に取り組んでいました。
 連日,日本のどこかで,世界のどこかで自然災害が起こっています。訓練が活かされないことを願いますが,備えておくことは必要です。

3年生 「テストがんばる」の図

画像1
 運動会の練習のまっただ中ですが,学習もがんばっています。学校の授業だけでなく,家庭学習もしっかりがんばって,テストにのぞみました。結果はどうかな・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp