京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:93
総数:396757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

画像1
 本日,子ども達が「台風21号接近に伴う臨時休校の措置について」というプリントを持ち帰ります。
 明日,9月4日(火)は全市一律に臨時休校となりました。
 お家での過ごし方について,お話してください。

3年生 図書室の掃除

画像1
画像2
 2学期から,図書室の掃除の担当クラスがかわりました。どのクラスも,掃除や整頓の活動を通して,図書の分類や配架を学習するためです。
 椅子を上げて,すみずみまでほうきで掃きます。その後,分類にしたがって,ラベルを見ながら,図書を正しい場所に整頓します。どの子も,もくもくとはたらいてくれました。

第3回 サイエンススクール 0901

 今年度最後のサイエンススクールに雨の中,16名の子どもたちが参加しました。
今日のテーマは『音』でした。
 音はどうやって出るのか,どのようにして伝わるのか考えながら楽しく活動しました。
 グループになって「何人まで糸電話を繋げるか」と試して最大8人で会話をすることができました!最後にストローを使って笛をつくりました。コツをつかむまでは大変でしたが,一度吹けるようになると,音の高さを変えてみる余裕もでてきて,1時間はあっという間に過ぎました。
 最後に「サイエンススクール,どの回も全部楽しかった!!」という感想が出てきて,とてもうれしかったです。
画像1画像2画像3

図工の作品鑑賞会 【4年生】

画像1
夏休みの図画工作作品の鑑賞会をしました。
子どもたちは,自分の作品を友だちがどんな様子で見てくれるのか,気にしながらも,友だちの作品のよいところを楽しんで見つけました。

自由研究鑑賞会 【4年生】

画像1
夏休みの自由研究鑑賞会をしました。
子どもたちは,実験をしたり観察をしたり調べ物をしたりして,夏休み前にどんなことを研究するか,自分の課題を考えました。
おうちの方と協力して,予想を立てたり画用紙にまとめたりして,一生懸命自分の課題に取り組むことができました。
友だちの研究を見ては,「こんな風に調べる方法があるのだね。」「まとめ方が分かりやすいね。」と,よいところをたくさん見つけて交流することができました。

気合いのそうじ! 【4年生】

画像1
2学期が始まりました!
4年生の子どもたちは,気合いを入れてそうじに励んでいます。
廊下の床も,雑巾やスポンジを使って丁寧に磨きます。
2学期も引き続き,みんなが使う学校をきれいにする気持ちを大切にしていけたらと思います。

3年生 道徳 やくそくを守るということ

画像1
画像2
画像3
 第10回道徳 約束を守るということは,何を守るということになるのか,考えました。

 学校の約束,おうちの人との約束,交通の約束・・・。教科書のお話を通して,約束について,いろいろ考え,いろいろ話し合いました。約束を守るということは,けっきょく○○を守るということなのです。

3年生

画像1
画像2
 日野小学校には,大きな中庭があって,たくさんの生き物がいます。理科の学習にはとても便利です。低学年の頃は,よく中庭で遊びました。見かけたことのある生き物も,たくさん見つけました。
 これから,身の回りの生物の様子や環境とのかかわりについて調べていきます。


3年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。
 今日は,棒引きの練習です。並び順,隊形,笛の合図,棒の引き方と離し方,けがをしないための約束など,たくさんのことを学習しました。攻め方や守り方が分かってくると,チームでいろいろと戦略を練ることができるようになります。楽しみですね。
 
 保護者の皆様,毎日の体操服のお洗濯,水筒のお茶の用意,ありがとうございます。

5年生 ジョイントプログラム(学習確認テスト)本番

画像1
画像2
画像3
 今週は,ジョイプロ対策の学習をしました。4教科を中心に1学期の学習内容の総点検をし,今日,明日がジョイプロの本番です。
 5年生は,今回が第1回めとなり,小学校卒業までに4回実施します。各個人の成績データは蓄積されます。結果は,10月中旬に届く予定です。力を出し切りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp