京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:89
総数:396329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生の課外学習

 例年になく暑い夏休みになっています。朝一番に廊下の温度計を確認すると,既に35度を示していました。子どもたちは,休憩したり水分補給をとりながら,部活動や課外学習などで毎日熱い汗を流してがんばっています。夏休みは始まったばかり!目標が決まっていない人は,今からでも決めて,何かに挑戦し成長を感じられる夏休みにしてほしいと思います。
 8月20・21日は,図書館開館日です。
 8月24日には,最後の課外学習もあります。
 
 「目標達成できた!」といえる夏休みを過ごしてくださいね♪
画像1
画像2

5年 のびのび教室

画像1
画像2
画像3
夏休みも頑張って勉強しています。

夏休みの宿題を計画的に進めていきましょう。

課外学習 【4年生】

画像1
夏休みの課外学習は,学校に来て,静かな環境を自分たちで作り出し,意欲的に学習を進めています。
おうちでの家庭学習も,この集中力で引き続き頑張っていってほしいと思います。

3年生 課外学習

画像1
 前半の課外学習が今日で終わりました。夏休みは,苦手克服のいいチャンスです。1学期の学習の復習をしました。ひとつひとつ確認しながら,しっかりがんばりました。

 次は,2学期始業式直前の,8月24日(金)午前9:00からあります。待っていますよ。
 

課外学習

画像1画像2画像3
 課外学習の様子です。どのクラスも静かに集中して学習に取り組んでいます。
 夏休みの間に苦手なところをしっかり復習して新学期を迎えられるといいですね。

【1年生】夏休み 学習会頑張りました!

画像1画像2画像3
夏休みに入って4日間、集中して学習することができました。
にがてなところを集中的に学習したり、計算を頑張ったり。

残りの夏休みも意欲的に学習してほしいです。

楽しい夏休みをすごしてください!

夏休みの運動部活動時間変更について

 今もなお,記録的な猛暑が続いているため,お子たちの健康と安全を第一に考え,運動部の午後の部活動を中止にすることにします。また,午後からの運動部の活動時間を変更します。
 何卒,ご理解をいただきますよう,お願いいたします。

7月30日(月)バスケ 8:30〜9:30
        サッカー9:00〜10:00

7月31日(火)バスケ 8:30〜9:30

8月 1日(水)陸 上 8:00〜8:40
       (バスケ全市交流会参加)

8月 2日(木)陸 上 8:00〜9:00
        サッカー9:00〜10:00

8月 3日(金)陸 上 8:00〜8:40

8月 6日(月)タグ  9:30〜10:30

8月 7日(火)陸 上 8:00〜9:00
        タグ  9:30〜10:30

8月 8日(水)陸 上 8:00〜9:00

8月 9日(木)陸 上 8:00〜9:00

8月21日(火)陸 上 8:00〜8:40

8月22日(水)陸 上 8:00〜8:40

8月24日(金)陸 上 8:00〜8:40
        タグ  10:30〜11:30

【お願い】
○活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○こまめに水分補給できるよう,余分に水筒を持たせてください。(少し塩を入れると効果的です。)
○夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプール・部活動等,一部対象となる場合もあります。)

午後からのプール中止!

 昨日も,ホームページに掲載させていただきましたが,夏季休業期間に入っても,命に関わる危険な暑さが続いています。熱中症への厳重な警戒が必要であることを考慮し,午後からのプールは,中止としています。
 何卒,ご了承ください。

 夏休み中のプールの時間につきましては,高学年が午後のみの予定となっていますので,時間変更をしています。お子たちの安全の為,何卒,ご理解くださいませ。

【プール開放】
7月26日(木) 低学年…10時50分〜12時
7月27日(金) 中学年…10時50分〜12時

7月30日(月) 高学年…9時〜10時20分 中学年…10時50分〜12時
7月31日(火) 低学年…9時〜10時20分 高学年…10時50分〜12時



5年 田んぼにかかしを立てました。

 6月に田植え体験をさせていただいた田んぼに,すずめよけのかかしをたてました。かかしのことをすずめが人間と勘違いしてよってこないそうです。果たしてみんなが作ってかかしの効果は…??
画像1
画像2

5年 図工 消してかく

コンテを使って絵をかきました。黒一色に塗った画用紙を,消しゴムを使って消していき,できた模様にさらに色を付けて…。絵の具とはまた違う幻想的な絵ができあがりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp