京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up57
昨日:89
総数:396640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

京都府警広報センター 社会見学 【4年生】

画像1画像2画像3
 生き方探究館の後に,京都府警広報センターに社会見学に行きました。京都府警では,110番通報がかかってきた時に対応する部屋や,渋滞などで交通が滞らないように,信号機を管理する部屋を見学しました。
 実際に警察の働いている姿を見て,誇りを持って仕事をすることや,世の中の役に立つ仕事に触れることで,自分の将来を考えることができました。

モノづくりの殿堂 〜殿堂学習〜 【4年生】

画像1画像2画像3
 調べ学習では,京都にある先端工業の「殿堂ブース」を見学しながら,自分の興味のあることについて調べていきました。モノづくりの企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱にふれることができました。
 この体験や学習を通して,創業者の生き方に感動し,自分にもできることはないか考えることができました。また,モノづくりの大変さや楽しさを学ぶことができました。

モノづくりの殿堂 【4年生】

画像1画像2画像3
 7月13日(金)に生き方探究館へ行きました。体験学習では,LEDの点灯装置を作りました。3年や4年でやっている理科よりも少し難しかったようですが,近くのMONOレンジャー(ボランティア)の人に作り方を聞きながら装置を作っていました。出来上がると,赤や青や緑に光るLEDを見て,とても感動していました。

3年生 音楽「リコーダーの息の強さ」

画像1画像2
 リコーダーの学習が進んでいます。指に気をとられると,タンギングを忘れ,タンギングをがんばると,息が強くなりすぎて・・・。
 今日は,ティッシュを使って,目の前のティッシュをできるだけ揺らさないように,息の強さとタンギングの練習をしました。みんな真剣に,やさしくやさしく,トゥトゥトゥとタンギングをしていました。

円の面積を調べる【6年生】

画像1画像2
円の面積について学習しています。
どのようにすれば,円の面積を求めることができるのかを考えました。

円をおうぎ形に切っていけば…?
もっと細かく切っていけば…?

どんどん長方形に近づいてきました。
法則が見つかるまで,あと少しですね。

【6年生】体のつくりを調べよう!

画像1画像2画像3
自分たちの体がどうなっているのかを本や模型,インターネットを使って調べました。みんな一生懸命調べて,まとめていました。

【6年生】Welcome to Japan!

画像1画像2
室町文化を紹介する際に紹介文にまとめました。日本にくる観光客をイメージしてみんな「どうすれば室町文化の素晴らしさが伝わるかなぁ。」と一生懸命考えていました。

【6年生】雪舟

画像1画像2
水墨画で有名な雪舟について学習しました。雪舟の年表から「なぜ,こんなに素晴らしい作品を完成させることができたのか。」ということについて調べました。

What do you like?

画像1
 外国語活動の学習で,好きなもの,好きでないものについて尋ねました。スポーツや色,食べ物など,英語を使って会話をしても,新しい発見があることが楽しかったようです。

3年生 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
 カラーテスターを使って,正しい歯磨きの仕方の学習をしました。鏡を見ると,みがけていないところが,赤く染まります。「みがいている」と「みがけている」は,こんなにもちがうということを実感しました。

「しっかりみがくと,歯がつるつるになりました。」
「いつもぱぱーとみがいて,こんなに時間をかけてみがいたことがなかったので,これから,朝もっとちゃんとみがこうと思いました。」
などの感想がありました。
 学習後のこれからが大事ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp