京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:213
総数:394549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

平行四辺形のかき方【4年生】

画像1画像2画像3
4年生になって,さまざまな「性質」を持つ四角形について学習しています。
今日は平行四辺形について,かき方を考えました。

平行の意味を確認しながら,三角定規や分度器を使って丁寧に作図しています。

3年生 英語の学習

画像1画像2
“Do you like 〜 ?”のフレーズを使って,先生や友だちとやりとりをします。日常の言語活動とはちがう雰囲気で,楽しく学習しています。

【6年生】 水泳学習

 今年の水泳学習も子どもたちは元気に楽しく入っています。小学校生活最後の水泳ということもあり,「今年は25m絶対泳ぐぞ!」と意気込んでいる子どもや,「クロール50mのタイムの更新するぞ!」などと目標をたてて頑張っている子どもたちも多くいます。今年は雨で何度か中止になってしまっているので,残りの水泳学習を充実したものにできるように頑張ってほしいです。
画像1画像2

学級討論会

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,学級討論会をしました。
それぞれの立場にたって,よく考えて
意見を言うことができました。

【6年生】 12年後のわたし

 図画工作の学習では「12年後のわたし」というテーマで立体工作をしています。
子どもたちは将来の自分を想像して,悩みながらも楽しく作成しています。
完成が楽しみです。
画像1画像2

平泳ぎ

画像1画像2画像3
水泳の学習で,平泳ぎの練習をしました。
足の動きは,バディの友だちとあおり足にならないよう確認し合いました。
手での水のかき方は,歩きながら,脇をしめることや,手の平の向きに気をつけて繰り返し動いて練習しました。
最後に「手→足→伸ばす」の動きを試しましたが,手と足が同時に動いてしまうことがまだあります。
たくさん泳いで,体で動きを覚えられるよう学習を進めていけたらと思います。


Do you have a pen ? 【4年生】

画像1画像2画像3
外国語活動の学習で,色や数と関連付けて,文房具の英語での言い方について学習しました。
ALTのレオ先生と,「I spy ゲーム」もしました。
レオ先生が思い浮かべる,教室の中の「blue」や「white」の文房具を予想して当てました。
これからもゲームや歌など,楽しい活動の中で発音し,外国語に親しんでいけたらと思います。

とじこめた水 【4年生】

画像1
理科の学習で,筒の中に水をとじこめて,手応えと体積を確かめました。
空気と違って,手応えも体積も変わらないことが分かりました!
「いくら押しても縮まない!」と,子どもたちは何度も押し棒を押して,確かめていました。

☆大雨・洪水警報に伴うお知らせ☆

 7日(土),8日(日)の部活動等は,もちろんありません。

 不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにしてください。

 9日(月)につきましても,6日(金)同様,テレビ等の情報にご留意いただきますよう,お願い致します。

気象警報に伴う臨時休校について

 『気象警報に伴う臨時休校の措置について』のプリントを本日配布しました。ご一読いただき,明朝(7/6)のテレビやラジオ・インターネット等の情報にご留意くださいませ。
 本日,配布しましたこの文書は,配布文書一覧の特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置の下段「気象警報に伴う臨時休校について」と題して載せてあります。


 
 また,明朝,臨時休校になった際,月曜日の予定がわかるよう,各クラスで月曜の時間割も配布してあります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp