京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:93
総数:396759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

☆大雨・洪水警報に伴うお知らせ☆

 7日(土),8日(日)の部活動等は,もちろんありません。

 不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにしてください。

 9日(月)につきましても,6日(金)同様,テレビ等の情報にご留意いただきますよう,お願い致します。

気象警報に伴う臨時休校について

 『気象警報に伴う臨時休校の措置について』のプリントを本日配布しました。ご一読いただき,明朝(7/6)のテレビやラジオ・インターネット等の情報にご留意くださいませ。
 本日,配布しましたこの文書は,配布文書一覧の特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置の下段「気象警報に伴う臨時休校について」と題して載せてあります。


 
 また,明朝,臨時休校になった際,月曜日の予定がわかるよう,各クラスで月曜の時間割も配布してあります。

3年生 音楽 リコーダー,次のステップへ!

画像1
 リコーダー学習は,シ,ラ,ソときて,次は・・・高いドの音です。人差し指を上げて中指を押さえるという,ちょっと変則的な指づかいです。何度も練習するうちに,うまくできるようになっています。
 学習した音が増えるごとに旋律の幅が広がり,いろいろな曲が演奏できるようになってきました。

3年生 音楽「リコーダーテスト」

画像1
 リコーダーテストの課題曲は,学習したシ,ラ,ソの音で構成されている「小さな花」です。指づかいやリズムにも気をつけなければいけませんが,一番の課題は「タンギング」です。舌の先を使って,やさしく「トゥトゥトゥ」と息を入れます。

 休み時間にも練習する姿が見られるようになってきました。できる楽しさや喜びが,3年生のみんなから伝わってきます。

算数 比とその利用【6年生】

画像1画像2
2つの量の大きさの割合を,2つの数を使って表す…
文字に表すとたいへん難解なこの言葉を,どうにか全員が理解できるように,互いに声を掛け合いながら,互いに説明し合いながら,6年生は頑張っています。

自分が“どこまで理解したのか”,相手の説明を聞いて“理解を深められたか”。
この力は,必ず将来の役に立つはずです。
ファイト!6年生!

大縄大会〜低学年の部〜

画像1画像2画像3
中間休み! 運動場で毎年恒例の大縄大会が開催されました。
体育安全委員会の5・6年生が中心となって運営を進めてくれています。

これまで中間休みや昼休みに一生懸命,練習した成果が出せたようです。
次回の大縄大会が楽しみですね。

小中合同研修会

 6/26に,春日丘中学校・春日野小学校・日野小学校の三校で合同研修
会を行いました。中学校の授業を参観し,小学校と中学校の授業のすす
め方について話し合ったり,春日丘中学校区の子ども達の健全育成のた
めに何を大切にしていくのかを話し合ったりしました。三校が力を合わ
せ,春日丘中学校区の子ども達の成長を見守っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 大なわとびの練習

画像1画像2
 大なわ大会に向けて,クラスで練習しています。タイミングが合ってきて,リズムよく跳べるようになってきました。汗をたくさんかきます。汗ふきタオルと,たっぷりのお茶を用意しましょう。

3年生 図工「カラフルフレンド」

画像1画像2
 素材の色や質感をいかして作ったのは,その名のとおり,「自分の友だち」です。さて,どんなお友だちができたかな・・・。

いろんな木の実 【4年生】

画像1画像2画像3
音楽の学習で,「いろんな木の実」をマラカス,クラベス,ギロを使って演奏しました。
楽器ごとに違ったリズムで演奏します。
他の楽器につられないように演奏できるよう,リズムを唱えて演奏すると,歌に合わせて楽しい合奏になりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp