京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:89
総数:396398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 大なわとびの練習

画像1画像2
 大なわ大会に向けて,クラスで練習しています。タイミングが合ってきて,リズムよく跳べるようになってきました。汗をたくさんかきます。汗ふきタオルと,たっぷりのお茶を用意しましょう。

3年生 図工「カラフルフレンド」

画像1画像2
 素材の色や質感をいかして作ったのは,その名のとおり,「自分の友だち」です。さて,どんなお友だちができたかな・・・。

いろんな木の実 【4年生】

画像1画像2画像3
音楽の学習で,「いろんな木の実」をマラカス,クラベス,ギロを使って演奏しました。
楽器ごとに違ったリズムで演奏します。
他の楽器につられないように演奏できるよう,リズムを唱えて演奏すると,歌に合わせて楽しい合奏になりました!

とじこめた空気 【4年生】

画像1
理科の「とじこめた空気や水」の学習で,空気でっぽうの筒の中に空気をとじこめ,手応えを確かめました。
子どもたちは「かたい!」「中のスポンジが小さくなった!」と驚いていました。

大なわ練習 【4年生】

画像1画像2画像3
大なわ大会に向けて,練習をしています。
去年の記録を更新できるよう,みんなで数えて頑張っています!

おそうじコンテスト 【4年生】

画像1
環境委員会の取り組みで,おそうじコンテストをしています。
数日間のお掃除を,場所ごとにどれだけ頑張れているか,点数を出してもらいます。
3回目にして,初めて100点がとれました!
おめでとう!

3年生 夏だ! プールだ!

画像1
画像2
画像3
 梅雨の合い間をぬって,水泳学習を進めています。
 水中じゃんけんをしているところです。抵抗なく水に顔をつけ,もぐったり,浮かんだり,進んだりできるように練習をしています。
 みんな元気に水しぶきをあげていました。水泳学習のある日は,健康観察をしっかりしていただき,チェックカードの記入をお願いします。

3年生 社会科「京都市のまちの様子」

画像1
画像2
 3年生の社会科学習は,身近な校区の学習から,京都市の学習に入りました。今回は,京都駅の近くと,四条河原町の様子について,資料から調べます。
「四条河原町って?」
「お店がいっぱいあるとこやん。」
 資料から読み取る,資料から情報を集める,調べたことをまとめる,さあ,始めましょう!

調理実習2

画像1
画像2
画像3
 上手に切ったり炒めたりするのは
少し難しいようでした。
 しかし自分たちで作った料理は,
一段とおいしかったようです。

調理実習1

画像1
画像2
画像3
 家庭科の授業で,調理実習をしました。
「いろどりいため」を作りました。
朝、忙しい中でも簡単に作ることのできる
栄養バランスを考えたメニューです。
 是非お家で作らせてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp