京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:112
総数:396421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 歯を強くしよう

画像1
 朝のフッ化物洗口の様子です。パソコンの音楽に合わせて,フッ化物の液体を口の中にいきわたらせます。歯磨き後でないとあまり効果がありません。歯磨きをきちんとしてくること,コップを忘れず持ってくること,習慣づけましょう。コップは,毎日給食袋の中に入れておくようにしましょう。

コロコロガーレ 【4年生】

画像1画像2
図画工作の学習で,コロコロガーレの学習を進めています。
ビー玉を転がす台を作成中です。
組みたっていくのが楽しみです!

つなひき大会に向けて

23日(土)に行われる,つなひき大会に向けての練習をしています。
低・中・高学年に分かれて練習をしており,高学年は自分たちの練習だけでなく,低学年が練習のときにやり方を教えたりもしています。
本番まであと少しですが,良い結果が残せるように頑張ってほしいです。
画像1画像2

【6年生】 I like〜. It’s〜.

外国語の授業では,ALTのレオ先生に来ていただき,味覚を使ってコミュニケーションをとりました。自分の好きな食べ物を伝え,それは「甘い」のか「辛い」のか「熱い」のかなどの表現を使って説明します。
子どもたちは「I like strawberry.It's sweet and delicious.」など,2文作って,伝え合うことができていました。
画像1画像2

3年生 総合「ぽかぽか交流」

画像1
画像2
 保育園の園児さんと交流する時に使う,グループの名札を作ります。
「ライオンも,かたかなを使わず,ひらがなで書きましょう。」
「じゃ,漢字はいいんですか。」
「もっと読めはらへんやん!」とか言いながら,字を担当する人,色ぬりを担当する人などに分かれて作ります。
 園児さんのことを思って,心をこめて・・・。

3年生 音楽「とどけよう このゆめを」

 リコーダーの学習が進んできました。「とどけよう このゆめを」は,初めてリコーダーと歌唱を合わせる曲です。まず,旋律の特徴を聴き取って歌を練習し,次に階名を確認してからリコーダーを練習し,いよいよ合せ技・・・!
「できるかなぁと思ったけど,できてうれしかったです。」
「緊張したけど,リコーダーができました。」
 新しいステップをまた一歩上った3年生です。
画像1
画像2

3年生 くりかえし練習するということ・・・

画像1
画像2
 掃除が終わって5時間目までの10分間は,全校帯学習「チャレンジタイム」の時間です。おもに算数の問題に取り組んでいます。
 今週は「わり算」や「円と球」の問題などに取り組んでいます。なんでもそうですが,くりかえしくりかえし練習することで,しっかり身に付きます。一日10分の時間でも,一週間,一ヶ月,一年と積もれば,大きな学習量です。「継続は力なり」ですね。

3年生 漢字テストをしました

 3年生になると,新出漢字の量がぐんと増えます。学校で学習した漢字を学校でも家庭でも練習し,定期的にたしかめの漢字テストをしています。くりかえし練習し,しっかり身に付けましょう。
画像1
画像2

たてわりトイレ見守り隊 スタート!

画像1
たてわりトイレ見守り隊の活動がスタートしました。
6年生のリーダーを中心に,お互いで声をかけ合って,使ったスリッパを自分で正しく直せるようにしていきたいですね。

よろしくお願いいたします!

【6年生】学級討論会をしよう

画像1画像2画像3
国語課の学習で学級討論会をしました。クラスで考えた議題に対して肯定派,否定派に別れて討論をしました。「廊下はあるくべきである。」や「学校にトランプやウノは必要である。」など様々な議題で討論をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp