京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:80
総数:396702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

休日参観

画像1
 本日は,休日参観にたくさんの方々にご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちは,たくさんの方々に見守られながら,はりきって学習していました。
 授業や休み時間の様子の参観,ならびに,PTA総会への参加,ありがとうございました。

【1年生】はなのみち

画像1画像2
国語科で「はなのみち」の音読を頑張っています。
教科書に書いていない,動物たちの気持ちを台詞にして
音読発表会をします。
練習,頑張っています!

【1年生】歯みがきの絵

画像1
大きな口の中には「ムシバイキン!!」

先日歯科検診を終え,治療する歯が見つかった子もいました。
歯みがきって大切だね。と確認しながら絵にあらわしました。

避難訓練

画像1
 給食室で火災発生という想定で,避難訓練を行いました。
 訓練の目的と方法を知り,どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。煙を吸わないよう,ハンカチを口に当てて避難しますが,ハンカチを持っていない児童もいました。毎日持ってきましょうね。

図工〜クルクルまわして〜

画像1
 図工の「クルクルまわして」の学習を休日参観にしますが,今日はコップに線をかいて,はさみで切りました。
 線を引くのも切るのも難しそうでしたが,頑張って切っていました。
「続きをしたい!」と話していました。作るのが楽しみですね。

リレーを楽しんでいます

画像1画像2
 3年生の体育では,今,リレーをしています。チームでタイムを計って,記録を伸ばすことをめあてにしています。まだ,始めたばかりですが,少しずつバトンの渡し方,受け取り方や,リードの仕方を覚えて活動しています。

3年生 社会科「学校の周りの様子」

画像1
 校区探検で見つけたことを,地図で確かめたり,地図にかき表したりします。
 日野の町の様子は,どうなっているかな。

3年生 朝読書

画像1
 8:35〜8:45の朝読書の時間です。ページをめくる音だけが聞こえます。
 学校図書館オリエンテーションで学習したことを活かし,どんどん本を借りましょう。そして,今年も「100冊読書」をめざして,どんどん読みましょう。

習字をしました

画像1
画像2
 習字の学習を始めました。準備の仕方や道具の名前,使い方を学んだ後,いよいよ筆に墨をつけて紙に色々な線を書いてみました。みんなドキドキしながら,筆で線を書くことを楽しんでいました。

5年 スチューデントシティ学習 その3

 活動の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp