京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:112
総数:396405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

火の神降臨!キャンプファイヤー!!

 みさきの家から見える山から,火の神が降りて
来ました。
 子ども達に,勇気の火・挑戦の火などを授けて
くれました。
 レクレーション係りが,とっても楽しい企画を
考えてくれたので,たいへん盛り上がりました。
 あとは,最終日に向けてしっかり休養してもらいたい
と思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目(夕食)

 みさきの家での最後の夕食。
 おかえりラリーの疲れも見せず,元気いっぱい活動
しています。
 食事係も,スムーズに準備することができるように
なりました。
 さあ,もうすぐキャンプファイヤー!!
 みんなで楽しもう!!
画像1
画像2

お魚,じょうずに食べられるかな

画像1
画像2
 今日の「さばのしょうが煮」は,本格的な骨との勝負・・・!
 学校では,お箸をどこに入れて,どう骨を外すか,段階をふんで指導します。なかなか大変でした。でも,1年生よりも2年生,2年生よりも3年生と,学年が上がるにつれて,どんどん上手になっています。

かご漁でとれたものは・・・

 昨日,大雨の中しかけておいたかごの中身は・・・
 大量のくらげとヒトデでした・・・。
 魚を期待していた子ども達は,少しがっかり
していました・・・。
 でも,初めて触るくらげやヒトデの感触にみんな
大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 図書オリエンテーション

画像1画像2
 学校図書館をさらに活用するために,図書の分類や,年鑑の活用の仕方について学習しました。日本十進分類法を学習すると,中学や高校の図書館も,地域の公共図書館も,つまり日本全国どこの図書館も,スムーズに活用できるようになります。
 後半は,グループごとに,年鑑を使って調べ学習をしました。

5年生 算数「合同な図形」

画像1画像2
 いろいろな四角形を対角線で二つに切ると,できた三角形は,合同になるのだろうか・・・。
 実際に操作,作業をしてみると,「あ〜,なるほど〜!」と,たくさんの気付きがあります。そして,自分の気付きをノートにまとめます。

みさきの家に戻ってきました!!

画像1
 1時間以上歩いて,麦崎からみさきの家に
帰ってきました。
 スポーツドリンクを飲んで,ちょっと休憩・・・。
 14時30分から,かご漁です。
 何が,網にかかっているのか楽しみです♪
画像2

みさきの家2日目【麦崎にてその2】

 
 おかえりラリーをしています。きれいな海にきれいな空です。
 みんな形のいい石やおもしろい形の石,描きやすそうな石をそれぞれが探しています。

 みんな元気いっぱいです♪
画像1
画像2

みさきの家2日目【麦崎にて】

画像1
画像2
画像3
 9時より麦崎にて磯観察をしています。いい天気です♪
 いろいろな海の生き物を見ています。思い出となるよう,ペインテイング用の石を一人一個ずつこれから探します。

朝の集い・朝食

画像1
 朝の集いをしました。
 みんな,とても元気です。

 朝食をとって,いよいよ磯観察に出発です。
 どんな生き物に出会えるか,とっても楽しみです!!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp