京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:93
総数:396788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

全校チャレンジタイム

画像1画像2画像3
 掃除時間が終わって5時間目が始まるまでの10分間は,全校「チャレンジタイム」,基礎基本の力を徹底して身に付けるための時間です。
 算数科の基礎的な内容を中心に,それぞれの学年の課題に,いっしょうけんめい取り組んでいます。タイマーの音以外は,しわぶきひとつ聞こえません。「継続は力なり」ですね。
 

掃除の仕上げは・・・

画像1画像2
 トイレのスリッパを濡らさないように掃除をし,最後にきちんとスリッパをそろえます。みんなで使うトイレです。次の人が気持ちよく使えるように,掃除当番以外の人も,よく整えてくれています。
 誰かが誰かのためにがんばってくれている・・・。いつもこの状態を保ちたいですね。

【6年】町別児童会

画像1画像2
いつも登校している登校班で集まって自分たちの通学路の安全について考えました。これからも6年生が中心となって日野小学校の安全を守っていってほしいと思います。

【6年】憲法朝会 あったか言葉

画像1画像2
憲法朝会では校長先生から憲法についてのお話を聞きました。
自分たちの権利を大切にするだけでなく,友だちの権利も守ることが
できるような6年生になってほしいです。
また,本部役員からあったか言葉の発表がありました。
「おはよう」「いっしょにがんばろう」「ありがとう」です。6年生が広げていくことができるといいですね。

【6年】体育安全委員会ポスター制作

画像1画像2画像3
体育安全委員会では日野小学校のみんなが廊下を安全に歩くことができるように
啓発のポスターを制作しました。「どうすれば伝えたいことが伝わるのか」を考えて
一生懸命に作ることができました。

【6年】 視力検査

画像1画像2
視力検査を行いました。
視力検査を通して自分の視力を正確に知って
より良い学習環境を整えてほしいと思います。

憲法朝会

画像1画像2画像3
 5月7日,憲法朝会がありました。
 校長先生から,スライドショーで,私たちの暮らしの中の憲法について,具体的なお話をしていただきました。「ひとりひとりが同じように大切にされなければいけないこと」「いじめはぜったいにだめ」「友達の名前をよびすてにしない」など,身近なメッセージがありました。
 憲法は,実は私たちの暮らしに身近にかかわっています。毎日の生活の中で考え,実践していきましょう。

テストも静かに一生懸命!

画像1画像2画像3
テストを受ける時には休み時間の楽しかった笑い声も一切なく
けじめをつけて一生懸命取り組むことができています。
これからもどんなことにも集中して頑張ってほしいです。

どのように歌うといいのだろう

画像1画像2
音楽家の授業では音楽記号に注目して歌っています。
強くしたり,弱くしたり様々な工夫が楽譜から見られました。

点対称を自主学習で…

画像1画像2画像3
点対称を学んだ子どもたちが自主学習で
点対称な図形をたくさんかいてきました。
美しい模様,おもしろい模様を描きながらも
熱心に学んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp