京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:112
総数:396409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年生 総合的な学習

画像1画像2
 総合的な学習の発表では,各調べグループに分かれてブースを作り,5年生に回ってもらいました。
 6年生の子どもたちは.発表会終了後に,「5年生が真剣に聞いてくれて嬉しかった。」「調べてきたことをしっかりと発表できた。」などの感想を書いていました。よりよい調べ学習が進められ,良い聞き手によって充実した発表ができました。

環境委員会の活動

 今日は最後の委員会活動でした。環境委員会では,一年間,ほうきロッカー・ぞうきんがけ・防火バケツの水の3つを金曜日にチェックしてきました。
 来年度以降も,全校の人たちがきれいに掃除道具を使えるように,ほうきやぞうきんの正しい片づけ方を全クラスに掲示しました。これからも,きれいな日野小学校になるように,思いを込めて作りました。
画像1
画像2

6年生 総合的な学習「わたしたちの伏見」

画像1画像2
 総合的な学習では,学習のまとめとして「伏見について」調べてきたことを5年生に発信しました。
 わたしたちが住んでいる伏見には,史跡がたくさんあり,世界に誇れる『モノづくり』が盛んであることが分かりました。まだまだ知らないこともたくさんありますが,調べ学習を進めて,さらに伏見のことが好きになりました。

玉リレー

画像1画像2
 昼休みに,中学年の玉リレーがありました。

男女でおたまに卓球の球をいれ,落とさないようにまっすぐ走って勝負しました。

出場しない人も,大きな声でたくさん応援しました。

図工(3年生)

図工の学習では,まほうのとびらをあけるとどんな世界が広がっているのかを想像しながら,絵を描いています。
 とびらをあけると,ドキドキわくわく楽しい世界が広がっているようすを色使いも工夫しながら,活動に取り組んでいます。       

画像1

5年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 5年生の「食に関する指導」では,

「伝統食について」を学習しました。

 季節の行事と結びついた食べ物や

「おばんざい」について知らせました。

洗濯板を使って(3年生)

画像1画像2
5・6時間目に,洗濯板を使って,ごしごし擦(こす)りながら靴下を洗濯することが出来ました。洗たくする前に,昔の人はどんな気持ちで道具を使って洗たくしていたのかを予想しました。「腰がいたい…」「時間がかかる…」「手が冷たい」など予想(よそう)し,取り掛かりました。

4年生 ALTによる授業

画像1画像2画像3
久しぶりにALTの先生が来てくださいました。今回は「フルーツパフェを作ろう」という単元で,「What would you like?」とお隣さんに質問し,相手の好きな物を聞き出して,好きな物を入れたパフェを描く学習でした。「What would you like?」を上手に使いながら,美味しそうなフルーツパフェを作ることができました。

4年生 玉リレー大会

画像1画像2
集会委員会主催の「玉リレー大会」がありました。
玉リレーは,お玉にピンポン玉を乗せて,それをバトン代わりに繋いでいくリレーです。中学年は3年生と4年生の全6クラス対抗で,各クラス男女8名ずつを1チームとして戦いました。ピンポン玉が落ちてしまうので,持ち方を工夫しながら頑張っていました。優勝は3年生でした。

学習のまとめをしっかりと!

画像1画像2
 いよいよ3月,算数道場の「ノート名人」の掲示板も最終月に更新しました。
 自分の気づきがしっかりかけている,今までの学習を活かして考えている,式だけでなく図や絵で考えている,友達の考えから学んだことをかき加えている,「ふりかえり」に自分が何をどう学んだかがしっかりと記されている・・・など,すばらしい「ノート名人」がいっぱいです。ノートは,大切な学びの足跡です。
 各学年とも学習のまとめの時期になりました。苦手なところを克服したり,やり残している課題をやりきったりして,学習のまとめをすることが,次の学年の学習につながります。ご家庭でもお声かけ,見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp