京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up71
昨日:89
総数:396654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

♪ずいずいずっころばし【2年生】

画像1画像2
音楽の時間に、手遊びを楽しんでいます。
「ずいずいずっころばしごまみそずい〜」とみんなとてもたのしそうです!

休み時間や、ちょっとした空き時間にも楽しんでいます。

総合学習の発表をしていただきました。その2 【2年生】

画像1
画像2
画像3
とても楽しい発表会でした!

4年生 音の特徴を生かして音楽を作ろう

画像1画像2画像3
音楽では様々な楽器の音色の特徴を生かして,自分たちで音楽を作りました。音の強弱が書かれた4枚のカードを組み合わせることで,グループによって工夫が凝らされた音楽が出来ました。木琴やクラベス,ウッドブロックなどの木でできた楽器を組み合わせたり,鉄琴やトライアングル,すずを組み合わせたり,材質の違う楽器同士でも素敵な音楽ができていました。

3年生に総合学習の発表をしていただきました。【2年生】

画像1画像2
3年生のみなさんが、2年生に向けて総合学習の発表をしてくださいました。「日野のまちのひみつ」というテーマでの発表でした。

来年から「総合学習」がはじまる2年生。
みんな、興味深そうに聞いていました。

聞いた後は、カードにシールを貼ってもらって大喜び!!

とてもよい学習になりました。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

4年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
 冬休みが明けてからの体育は,柔らかいボールでのソフトバレーボールです。はじめは,サーブを入れるだけでも一生懸命でしたが,今ではチームでつないで返そうとしています。ボールが柔らかいので,怖がらずにボールに向かっていき,点を決めようとしています。活動も残り少ないですが,チームワークを発揮し,学習を進めていきたいと思います。

4年生 理科「水のあたたまり方」

画像1画像2
理科では「もののあたたまり方」という単元で,水の温まり方を調べました。予想では,「金属と同じで火が着いているところから円をかくように温まる。」「下から順に温まっていく。」「どこに火が着いても中心から温まっていく。」など,色々な意見が出ました。実験では,示温インクとおがくずを使い,水が温まる様子を観察することができました。だんだん水の色が変わっていくと,火が着いているところがまず温まり,それがふわぁ〜っと上に上がっていき,上から少しずつ下に向かって全体が温まっていくということが分かりました。次回は空気の温まり方を調べます。

3年 総合 日野のまちのひみつ

 今まで調べてきた日野のまちのひみつを2年生に発表しました。ブースに分かれて,模造紙や写真を見せながら,がんばって発表することができました。
 23日の自由参観では,保護者の方々に向けても発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 ペース走

 体育では3分間のペース走をしています。自分に合ったペースを見つけ,精いっぱい頑張っています。
画像1
画像2

放送体験 【放送委員会】

画像1画像2画像3
放送委員会で放送クイズをしました。
学校に関わるクイズに答え,全問正解した人の中から抽選で,放送体験をしてもらいました。
低学年の人にも委員会活動に親しみをもってもらえたらと思います。

小中一貫三校研修会

画像1画像2画像3
 小中一貫の取組として,中学校のフェスティバルへの参加や朝の合同挨拶運動などを行っていますが,今回は春日丘中学校,春日野小学校先生方に,今年度,日野小学校が研究で取り組んでいる算数の授業を参観していただきました。授業を通じて,子どもたちの様子を見てもらうとともに,中学校に向けてつけておく力はどんなことかなどについて話し合いを行いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp