京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up79
昨日:89
総数:396662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年 理科 豆電球に明かりをつけよう

 乾電池・豆電球・導線つきソケットを使って,豆電球に明かりをつける方法を考えました。見事明かりをつけることができると,子どもたちからうれしそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2

音楽部おめでとう!

画像1
 日野小音楽部は,年末の12月26日に行われた“こども音楽コンクール”に出場しました。そこで,重唱部門において6年生の4名が『優秀賞』を受賞しました。
 ♪ブラックパンサーという曲を披露しました。それそれが異なるパートを歌い,音を正確にとること・声量のバランスをとること・歌い方をそろえることなど,多くのことに気を配りながらも,のびのびと歌いきることができました。昨年度よりもさらにパワーアップした歌声を届けることができました。練習の成果を存分に発揮することができ,よかったです。
 いつも応援してくださっている保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。今後も,日野小音楽部をよろしくお願いいたします。
 

【5年生】 百人一首大会開催!

画像1
5年生のクラス対抗行事第3回は百人一首大会です。
男女別で1対1で勝負します。先にとった方が1ポイント,取れなかった方も後ろに回ります。読み札を読み終える前に取れなければ,どちらとも0ポイントというルールで行いました。
子どもたちは覚えている歌もあれば,そうでないものも多く,必死で探して札を取っていました。
画像2

【5年生】 うま味を知ろう

食の指導では「うま味」についての学習をしました。
人には視覚,聴覚,味覚,嗅覚,触覚の五感があり,それらで食事を楽しんでいます。
そして,味覚には,甘い,しょっぱい,すっぱい,苦いの他に「うま味」というものがあります。
うま味はかつおやこんぶの「だし」の味のことをいい,それを発見したのは日本人の方だそうです。和食には欠かせない「だし」が味覚の一つをつかさどるうま味だったことは驚きでした。
画像1画像2

【5年生】 あたたかい日野のまち

総合的な学習では,醍醐支所,保健福祉センターの北川さんにお越しいただき,どのような仕事をしておられるのか,お話を伺いました。
今までの学習では,車いすで生活されている方や視覚・聴覚に障害のある方など,実際に障害をもっておられる方のお話を聞いてきましたが,今回はサポートする側の方のお話を聞けたので,新しい発見がたくさんありました。
障害といっても身体の障害だけではなく,いろいろな「生活のしづらさ」があると教わりました。そういった「生活のしづらさ」をできるだけなくすための支援なども話してくださり,障害があるからという目で見るのではなく,自分たちと同じ「1人の人間」なのだという目で見ることの大切さを感じました。
画像1画像2

【5年生】 薬物乱用防止教室

わたしたちが普段利用しているかぜ薬やよい止め薬などの薬以外に,「ドラッグ」と呼ばれる怖い薬があります。今日は,京都府山科警察署スクールサポーターの吉川さんに来ていただき,「ドラッグ」と呼ばれる薬物の乱用が体にどのような悪い影響を及ぼすのか,どうすれば防げるのかについて教えていただきました。
「ドラッグ」と言っても,「大麻」や「覚せい剤」など種類は様々で,体に及ぼす影響も変わってくるそうです。ただ,体に害のあるものだということに変わりはありません。子どもたちは「ドラッグ」の怖さを知り,絶対に手を出してはいけないということを強く感じていました。

画像1画像2

3年 理科 ものの重さを調べよう

画像1画像2
 同じ体積でも種類が違うと重さが変わるのかを調べました。実験では,同じ体積の「木」「鉄」「アルミニウム」「プラスチック」の重さを順番に比べました。
 実験を通して,楽しく学習することができました。

あんたがたいしょう(3年生)

画像1画像2
 火曜日の昼休みに,児童会の企画で,「あんたがたいしょう」というゲームをしました。6年生対3年生での対決でした。攻めと守りを決め,「あんたがた〜いしょう!」といい掛け声とともに,ジャンケン対決をしました。3年2組は6年2組と対決し,見事勝つことが出来ました。「6年生に勝てた〜!!」とみんな大はしゃぎでした。

日野のひみつをまとめよう(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生では,日野のひみつを調べています。1月の中間発表に向けて,今まで調べたことをまとめています。今日は,どんなふうに発表するのかをグループで話し合い,発表の練習をしました。

 発表は,1月の参観日でする予定ですので,楽しみにしていてください。

3年 体育 ポートボール

 体育の学習では,ポートボールをしています。ポートボールはエンドボールを発展させたゲームで,高学年のバスケットボールにつながる学習です。チームごとにパスのつなぎ方や,ボールを持っていない時の動き方などを工夫して,楽しく学習を進めています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp