京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:112
総数:396414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

まなびの集いに向けて

今年の一年生は「きらきらコンサート」という演目で,音楽の学習で学んできたことを発表します。言葉を一人でいう人はゆっくり,はっきり,大きな声で言える様に練習しています。そして,みんなで,歌や合奏・鍵盤ハーモニカなどの練習を頑張っています。11月21日に向けてみんなで力を合わせていきたいです。
画像1

秋とあそぼう 3

夏とは様子の違う秋の景色に子どもたちは驚いていました。自分の背よりも大きいススキや毛虫のようなエノコログサ,そしてズボンや服にたくさんついてしまったヌスビトハギの種子(ひっつきむし)など,秋のさわやかな自然の中で秋を感じることができました。
画像1
画像2

秋とあそぼう 2

オオカマキリやショウリョウバッタ,いろいろなチョウやアキアカネなどもいました。生き物大好きな子どもたちです。
画像1
画像2

秋とあそぼう 1

11月2日(木)は,春と夏にも1年生みんなで行った栢杜遺跡へ,「秋見つけ」に行きました。今回は,春,夏に続いて,3回目。春や夏とは違う秋の様子を,子ども達は,思い思いに自然と触れ合ったり,草花や生き物と遊んだりしながら,たくさん見つけたようです。
画像1
画像2

山科川駅伝1位突破!

画像1画像2
 沿道の大声援を受けて,伏見東支部10校の6年生駅伝チームが全力を出し切りました。
 日野小学校のAチームが見事1位通過,Bチームも4位と,大健闘でした。大きな感動を呼びました。「継続は力なり」「苦しい時こそ真価を発揮」「自分を信じて,仲間を信じて」・・・力走する選手は,たくさんのメッセージをくれました。 
 校長先生からは,「本当によくがんばった。君たちのがんばりは,まわりの人の支えがあってこそ。感謝の心を忘れずに,本戦の2月の大文字駅伝に向けて,さらに努力しよう。」と激励がありました。

がんばった 馬跳び大会

10月31日の中間休みに馬跳び大会がありました。練習をするたびに跳び方が上達してきていました。クラスのみんなで声を掛け合いながら,リズムよく頑張りました。これからも,みんなと力を合わせることを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生  朗読発表会

画像1画像2
 国語では,朗読発表会をしました。宮沢賢治の「やまなし」を読み深め,賢治の生き方や考え方に触れ,賢治の伝えたかったメッセージが伝わるように,工夫して朗読をしました。朗読会では,しっとりと穏やかな空気が教室に流れていました。

6年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 6年生の「食に関する指導」では,

 「朝ごはんについて考えよう」を学習しました。

 グループで朝ごはんを考え,なぜ朝ごはんが大切なのか

 を知りました。

 

6年生 総合的な学習

画像1画像2
 総合的な学習では,伏見の歴史について調べています。今回は,伏見区の遺跡について埋蔵文化研究所から講師の方に来ていただいて,たくさんの興味深いお話を伺いました。
 とても驚いたのは,校区にある春日丘中学校の建設前に,敷地を発掘調査すると,多くの縄文土器などの遺跡が見つかったことです。もしかすると,日野小学校の下にも遺跡が埋まっているかもしれません。とても,興味深いですね。

ツナごぼうサンド

画像1画像2
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンドの具

ソーセージと野菜のスープ煮でした。

 子どもたちは,それぞれにツナごぼうサンドの具を

コッペパンにはさんで,おいしそうに食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp