京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:83
総数:396098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4年生 魚出前授業

画像1画像2画像3
1時間目に,全体で説明があった後,クラスごとに家庭科室でイワシのかば焼きをつくりました。イワシは頭をちぎり,お腹を開いて内臓を取り出します。魚の体の中を初めて見る子が多く,とても驚いていました。その後,背骨を取り除いて,フライパンで焼きました。醤油・みりん・酒で味付けをし,最後はおいしくいただきました。魚が苦手な子も,自分で手開きした魚を「おいしい!」と言って食べていました。これをきっかけに,魚のことについてもっと知っていきましょう。

4年生 魚出前授業

画像1画像2画像3
4年生では総合的な学習で,「魚はかせになろう」という学習を進めています。今日は中央卸売市場の方に来ていただき,持ってきていただいた色々な魚を触らせてもらったり,説明を聞いたりしました。特に,イワシのことについて詳しく説明をしていただきました。
イワシには,真イワシ,カタクチイワシ,ウルメイワシの3種類があること。魚にはDHAやEPA,カルシウム,ビタミンなどが含まれていて,成長期の体にとても良いこと。白身の魚や赤身の魚,青い背中の魚がいること。色が赤い魚は,海の中でも目立つため,体を守るために武器を持っていること。多くのことを教えていただきました。
2・3・4時間目にはクラス毎に,真イワシを手開きして,蒲焼きを作ります。

肉みそ納豆 【3年生】

画像1画像2画像3
給食の献立で,肉みそ納豆が出ました。
納豆の苦手な子もいましたが,頑張ってチャレンジして完食!
子どもたちは,「おいしい!」「家でも作りたい!」「ピリ辛だから,唐辛子が入っているのかな?」などと,喜んで食べていました。
手巻きのりにごはんをのせて食べる肉みそ納豆を,大きな口でほおばる姿がほほえましかったです。
おいしい物を友だちと食べられる食事の時間は幸せですね。

教室クイズラリー 【3年生】

画像1画像2画像3
雨が続く日々。
子どもたちは何とか楽しく室内で遊ぶ方法はないかと,クイズラリーのイベントを考えました。
自分たちでラリーの用紙や集計箱を用意して,ルールを説明しました。
休み時間には,クイズラリーは大盛況で,小さな教室の中で,「2の紙は黒板の近くやで。」「キーワードは861だから・・・」と静かに盛り上がっていました。
今回の取り組みは,子どもたちが自分たちで企画して,実行できたことが本当に素晴らしいと思いました!
みんなが楽しめる遊びを考えたクイズ係の子どもたち。
これからも,学級全体のことを考えた取り組みを,たくさん生み出していけたらと思います。

4年生 校外学習その4

画像1画像2
 疎水記念館の後,南禅寺・水路閣へ見学に行きました。南禅寺では,天井の龍の絵を見て驚いていました。水路閣では,自然の川と違う方向に流れて京都へ流れていることを学習しました。たくさん歩き,途中で雨も降った校外学習でしたが,とてもよい学習となったことと思います。しっかり休んで,月曜日また学習にいかしてほしいと思います。

4年生 校外学習その3

画像1画像2画像3
 雨が降る中,インクラインを歩きました。途中で船も見て,どんなふうに使われていたのか確かめました。その後,疎水記念館にて自分のたてためあてを調べました。水道局のマスコットキャラクターのハンコも押して,充実した学習になったようです。

4年生 校外学習その2

画像1画像2
 蹴上で電車を降り,第三トンネルを確認した後,インクラインや水道管の大きさを体感しました。その後,田辺朔郎像を見てどんなことをした人なのか学習し,像の周りでお弁当を食べました。途中で雨がパラパラと降ってきましたが,みんなおいしそうに食べていました。

4年 校外学習その1

画像1画像2
 本日,校外学習で琵琶湖の取水口,第一トンネル,第三トンネル,インクライン,南禅寺,水路閣,疎水記念館へ行きました。電車での移動でしたが,静かでスムーズに移動できました。大津閘門の厚い門に驚いたり,水は京都へ行くことを確認しました。

秋の校外学習【2年生】

画像1
画像2
画像3
秋の校外学習で「京都水族館」に行きました。
今回は地下鉄を乗り継いで、京都駅から歩いていきました。

みんな交通ルールを守り元気に歩いていくことができました。

水族館では、たくさんの生き物を見て、スケッチをしました。
おいしいお弁当もとっても喜んで食べていました。朝早くからご準備ありがとうございました。

最後にはイルカショーを見てとってもたのしい校外学習になりました。

校外学習「秋見つけ」

宝ヶ池の子どもの楽園では,色づいたきれいな落ち葉やいろいろな大きさのドングリ,木の実など,いろいろな秋を見つけることができました。今後,学校の近くでも秋見つけを続けて,どんぐりや落ち葉などを使って秋と楽しく遊ぶことができればと思います
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp