京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up85
昨日:89
総数:396373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

朝ごはんを食べよう!【2年生】

画像1画像2画像3
栄養教諭の中野先生の授業でした。

今回は「朝ごはんんをたべよう!」という学習でした。

朝ごはんを食べると、どんないいことがあるのか学習しました。

朝ごはんを食べると、体も心も元気になって勉強も遊びも頑張ることができることを
学習しました。

早ね、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて元気に学校に来てほしいです。

花笠音頭 【2年生】

画像1
画像2
運動会まで2週間。
花笠音頭の練習も、移動が入って難しくなってきました。

踊りは上手になってきましたが、まだまだ練習中です!!

涼しくなって練習しやすくなってきました。

本番まで、しっかり練習していきます!

4年生 お気に入りの本を紹介しよう

画像1画像2画像3
国語の「読むことについて考えよう」で,お気に入りの本を紹介する「紹介カード」を書きました。そして今日は,その紹介カードをお互いに読み合い,良いところを見つけました。伝わりやすい書き方や,言い回しなど,次に真似したいところを見つけることができました。

4年生 ソーラン節

画像1画像2
4年生のソーラン節の種目名が,「百花繚乱〜91人が輝く大漁祭〜」に決まりました。振り付けも覚えてきているので,これから隊形を覚えていき,かっこいい踊りが踊れるよう,頑張っていきたいと思います。

6年生 春日丘中学校へ

画像1画像2
 春日丘中学校へ「合唱コンクールリハーサル」を鑑賞しに行って来ました。今回は,中学3年生のリハーサルを鑑賞しました。
 どのクラスの発表も,とても美しかったです。高度なピアノ伴奏や指揮など全て自分たちで行っていたところに驚きました。
 来年4月からの中学校生活をイメージできる,とてもよい機会になりました。

6年生 調理実習

画像1画像2
 調理実習をしました。今回の実習では,「彩り野菜炒め」を作りました。野菜のしゃきしゃき触感を残すように,炒める順番を工夫して作りました。
 自分たちで作った「彩り野菜炒め」は,とてもおいしかったです。

6年生 運動会の練習

画像1画像2
 最後の運動会に向けて,毎日練習をしています。今年度の団体演技は,表現運動を中心に行います。ダンス,体操などを入れながら学年のみんなの動きがそろうように練習を繰り返しています。本番で,よりよい発表ができるように,集中してがんばります。

習字 〜力〜 【3年生】

画像1画像2
書写の習字の学習で,「力」を書きました。
「おれ」や「はね」に気をつけて,筆を区切りのところで止めることを意識して書きました。
夏休み明けで久しぶりに筆をもつ子も多かったのですが,集中して,字形を意識して書くことができました。

国語科の学習(3年生)

画像1画像2
 国語科の学習では,「つたえよう,楽しい学校生活」の単元を学習しています。

1年生に発表するために,どんな発表内容にするのか,グループで話し合っています。
この時間は,グループごとに発表するためのメモを作成しています。

みんなどう発表するのか楽しそうに話し合っています。

運動会学年練習(3年生)

画像1画像2
 今日は生憎の雨だったため,体育館で学年練習をしました。
 
 今日は,「ぼうひき」のチームで並ぶ練習をし,ぼうひきがどんなものが少しやってみました。色事にとても白熱し,子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp