京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:213
総数:394553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

【5年生】 自由研究の発表

理科の授業では,夏休みの自由研究の発表をしています。
日常の中で疑問に思ったこと,やってみたい実験などを分かりやすくまとめていて,とても感心しました。
絵や写真,実物などもあって,見ていても楽しいものになっていました。
画像1画像2画像3

【5年生】 ボタンつけ

家庭科の学習では,ボタンつけをしました。久しぶりの裁縫でしたが,子どもたちは慣れた手つきで玉結び・玉止めをし,4つ穴ボタンもなんなく縫いつけていました。
今回の学習で学んだことを,日常生活にも生かしてほしいです。
画像1

【5年生】 Welcome!

夏休み明けから新しいALTのレオ先生がきてくれました。
自己紹介では,自分の生い立ちやアメリカのサンフランシスコがどんなところなのか,好きなスポーツや好きな食べ物,好きなアニメなどを教えてくれました。
とても元気がよくて,楽しい先生なので,初対面でしたが,子どもたちも大喜びでたくさん話しかけていました。
これからの外国語活動が楽しみです。
画像1画像2

【5年生】 草ぬき

28日(月)は朝会の後,夏休みの間に大きく成長した雑草をぬく活動をしました。
子どもたちは一生懸命草をぬいて,運動場をきれいにしていました。
画像1画像2画像3

4年生 習字「作文」

画像1画像2
今回の習字は「作文」でした。点画の交わりを意識して,文字のバランスに気を付けて書きました。明日の参観日に教室の後ろに掲示していますので,ぜひ見に来てください。

4年生 ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
夏休み前は小さな黄緑色の実をつけていたツルレイシですが,夏休みが終わって初めての観察では,その実が黄色やオレンジ色に近い色に変わり,中には種が見えていました。また,少しずつ根元に近い葉から枯れてきている様子も見られました。これからの成長も楽しみですね。

4年生 ハードル走

画像1画像2
4年生から運動会の種目に「ハードル走」が入ります。今日は初めて学年でハードルの練習をしました。跳び越し方や抜き足の仕方を知り,着地と3歩のリズムを意識しながら,苦戦しながらも頑張りました。

6年生 運動会の練習

画像1画像2
 運動会の練習に取り組んでいます。暑い中ですが,毎日元気に頑張っています。今年の団体演技は,ダンスや体操などを中心にした表現運動をします。練習の成果が発揮できるように頑張ります!!

0809音楽部

 昨日おこなわれました第84回NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクールに本校音楽部が出場しました。
 
 『銀賞』を受賞することができました♪
 
 気持ちを一つに,声を重なりを意識しながら,練習を重ねてきた結果がでました。音楽部のみなさん,本当によくがんばりましたね。おめでとう!!
画像1
画像2

6年生 水泳記録会 2

画像1
画像2
画像3
 朝早くから集合し,記録会では,力を出し切ったので,とても疲れたようですが,貴重な経験ができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp