京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:80
総数:396744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【図工】コロコロガーレ完成!

画像1
図工で今まで学習してきたコロコロガーレが完成しました。来週から懇談会が始まりますので,ぜひお子たちの作品を見ていただきたいと思います。作品によって様々なアイディアがあってとても面白い作品になっています。お楽しみに!

4年生 大縄大会

画像1画像2
今日の中間休みに,体育安全委員会主催の大縄大会がありました。5分間の間に何回跳べるかを競います。子どもたちは自分たちで縄を回しながら,5分間頑張りました。途中で引っかかってしまっても,声をかけて励まし合いながら楽しんで跳び続けました。跳び終えた後,満足そうな笑顔がいっぱい見られました。

京都府小学生綱引き大会

画像1画像2画像3
8日の日曜日に,京都府小学生綱引き大会がありました。日野小学校からは,1年生から6年生まで合計9チーム,85名の児童が参加しました。その中で,中学年の『キャッチくんグリーンチーム』と『キャッチくんイエローチーム』,高学年の『キャッチくんタグレッドチーム』の3チームが決勝トーナメントに進みました。結果は,中学年は惜しくも準決勝で敗れてしまいましたが,高学年のキャッチくんタグレッドが見事3位入賞を果たしました。みんなで気持ちや声を合わせて,力いっぱい引き合う綱引きで,多くの子どもたちが達成感や満足感を味わう良い機会となりました。

4年生 ツルレイシの観察

画像1画像2
6月上旬に植え替えたツルレイシが順調に育ってきています。ツルレイシを観察すると,黄色い花が咲いていたり,親指程の大きさの実が出来ていたり,色々な変化が見られました。これからさらに暑くなります。続けて観察していきたいですね。

少年補導自転車安全教室

画像1
画像2
 少年補導主催による自転車安全教室が山科自動車教習所で行われました。教習所の方に自転車の点検の仕方や正しい乗り方,交通ルールについてお話を聞いた後,早速,教習所のコースを自転車で走りました。コースには本物の自動車やバイクが走っています。車が走りだすと子どもたちの表情も真剣に……。教習所の職員の方を先頭に,交差点や曲がりくねった細い道などを走り,それぞれの場所の正しい乗り方のポイントを教えていただきました。これからも今日教えていただいたことをしっかり守って,安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。

4年生 歯みがき指導

画像1画像2
4年生では,カラーテスターで染出しを行い,みがき残しをなくせるように歯みがきの練習をしました。犬歯と小臼歯という歯があることを知り,歯の形に合わせて歯ぶらしの当て方を考えて磨きました。これからも今日気付いたことに気を付けて,歯を大切にしていきたいですね。

6年生 歯みがき指導

画像1画像2
 カラーテスターを使って,歯垢の染出しをしました。より赤くなった部分が,磨き残しの部分です。普段の自分の歯磨きの仕方を振り返るよい機会になりました。
 

6年生 校外学習 その3

画像1画像2
 大仏殿では,大仏の大きさに驚感嘆の声が上がっていました。教科書や資料集で観るのとは違い,実物は迫力があって,とても大きかったです。やはり,実際に見学してみないと分からないことは多いです。
 子どもたちは,当時の天皇の権力の大きさや当時の人々の建築技術の高さに気づいたようです。よい社会見学になりました。

6年生 校外学習 その2

画像1画像2
 平城京跡では,朱雀門の大きさに驚き,朱雀門から大極殿までの遠さに驚きました。平城京跡では,朱雀門から大極殿まで,グループで歩きました。実際に歩いてみると,広大な敷地に平城京があったことを感じられました。

6年 校外学習

画像1画像2画像3
校外学習で奈良方面へ行きました。
天候が心配でしたが,平城宮跡と東大寺大仏殿へ
行き,歴史的な建物などを体感したり博物館を
見学したりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp