京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:80
総数:396667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

みさきの家2日目 最後の夜

画像1
画像2
画像3
 みさきの家最後の夜はキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。みんなでゲームをしたり歌を歌ったり、フォークダンスを楽しんだりしました。夜空の星も今日はとてもきれいに見えました。キャンプファイヤーをはじめ、みさきの家のたくさんの思い出を、明日おうちにもって帰りたいと思います。
 キャンプファイヤーが終わった後は、明日の出発に向けて荷物の整理をしました。きちんと片づけられたかな?

【5年生】 How are you?

ALTのキンバリ―先生をお迎えして,外国語の授業をしました。
自己紹介では,キンバリー先生の家族のことを教えてくださって,子どもたちも興味津々でした!
とても楽しい1時間になりました。
画像1
画像2

みさきの家2日目5

画像1
画像2
画像3
磯観察の続きです。

みさきの家2日目4

画像1
画像2
画像3
昼食の後、宮崎浜で磯観察を行いました。みさきの家から少し歩いて山道から出ると大きな太平洋が目の前に広がっています。「わあ」「海だ!」子どもの思いとして本当に海を見たという感動が言葉として思わず出たのではないでしょぅか。
 磯観察ではたくさんの磯の生き物と触れ合うことができました。ひとでやたこ、あめふらしややどかりなど……中には、ウツボを見たという子どももいましたが??……みさきの楽しい思い出がまた一つ増えました。

みさきの家2日目 1

画像1
画像2
画像3
みさきの家2日目を迎えました。今日も天気はとてもよさそうで気温も高くなりそうです。昨日の夜はほとんどの子どもたちがぐっすりと眠れたようです。
今朝はは大原野小学校と合同の朝の集いを行った後、朝食を食べ、浦山ラリーを行いました。全員決まった時刻までにコースを回ってゴールまでたどり着くことができました。
これからの予定は、昼食を食べた後、宮崎浜で磯観察を行います。どんな生き物たち出会えるか今から楽しみです。写真は昨日の夜の反省会の様子や今朝の子どもたちの様子です。

みさきの家2日目3

画像1
画像2
画像3
朝食の様子と浦山ラリーの様子です。朝食は食事係の子どもたちが中心になって準備をしました。

みさきの家2日目2

画像1
画像2
画像3
朝の子どもたちの様子です。朝の集いでは元気体操も行いました。

みさきの家1日目4

画像1
画像2
画像3
野外炊事の続きです。おいしそうな表情で食べていますね。

みさきの家1日目3

画像1
画像2
画像3
野外炊事はすき焼き風煮を作りました。まずは食器の数を確認して熱湯消毒をしてから、各係に分かれて活動を行いました。野外炊事は初めてという子どもも多かったと思いますが、悪戦苦闘をしながらも協力をして頑張ることができました。出来上がったすき焼き風煮はみんなの心がこもっているおかげでとてもおいしかったです。後片付けも班のみんなで分担をして頑張りました。

出発式

 4年生は,初めての宿泊学習です。今日より2泊3日奥志摩みさきの家にいきます。
 天気にも恵まれ,先程,出発式を無事終えました。いろんな体験や活動を通して,多くのことを学んできてほしいです。
 16日(火)には,90名全員が元気で,そして,笑顔で帰ってきてくださいね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp