京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:89
総数:396622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

きつつきの商売(3年生)

画像1画像2
 きつつきの商売では,きつつきはくちばしを利用して,「おとや」を開きました。

今日は,他の動物たちならどんなお店を開くのかを子どもたちと考えてました。動物たちが開いたら楽しいだろうと思うお店を一生懸命考え,かんばんを作りました。みんなとてもユニークなお店を考えることが出来ました。

【5年生】 お茶をいれよう

家庭科の学習でお茶をいれました。
子どもたちは楽しく協力しながら活動していました。
お茶はとても美味しくいれることができて,大満足でした。
画像1画像2

【5年生】 視力検査

5年生になって初めての視力検査がありました。
子どもたちは何も言わずとも保健室に入ったときから静かに並び,検査中も静かに待つことができるようになってきました。
これからも良い態度を保ち,お手本となるような高学年であってほしいです。
画像1

【5年生】 お米の苗

画像1
5年生では田植え体験をさせていただきます。
それにあたって,子どもたちにお米から苗になる様子が観察できるよう,農家の方から少しわけていただいたお米を教室で育てています。
水をたっぷりあげて日当たりの良い場所に置いておくと・・・
みるみる成長して,しっかりとした苗になってきました!
元気に育つ苗をみて,田植えが楽しみになったようです。

【5年生】 学年集会

ゴールデンウィーク明けの学年集会では,スチューデントシティに向けての話をしました。「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」ということ子どもたちが意識できるよう,これからの事前学習に踏まえながら進めていきたいと思います。
話の後は,学年全員でドッチボール大会をしました。たくさん体を動かして,楽しく活動していました。
画像1画像2画像3

【5年生】 理科 調べ学習

天気と情報の学習では,パソコンを使って,いろいろな地域の天気を調べたり,雨雲の様子を調べたりする学習をしました。
何度か使ううちにパソコンにも慣れてきて,調べるスピードも速くなってきました。
これからの調べ学習にもいかしていけたらと思います。
画像1
画像2

【5年生】 国語 春の空

画像1画像2
国語科では,清少納言の枕草子をはじめ,
春らしい言葉や風景をたくさん知ることができるような
学習をしました。
子どもたちは教科書にのっている「春」だけでなく,
自分たちで春らしい言葉を使った文章を考え,発表することができました。

【5年生】 4月の振り返り

ゴールデンウィークが始まる前日に学年集会を開きました。
子どもたちは4月の1か月を振り返って,できていたこと,
これから頑張らなければならないことを確認することができました。
そして振り返りカードに記入し,5月から新たに頑張っていこうという
気持ちをもつことができていました。
画像1画像2

学年ドッジボール 【3年生】

画像1画像2画像3
体育の学習で,ドッジボールをしました。
学年でのドッジボールは初めてでしたが,ルールを守って,仲良くクラス対抗のゲームを楽しむことができました。
これからも学年で協力して遊ぶことを大切にしていってほしいと思います。

4年生 みさきの家に向けて

画像1画像2
4年生は5月14日から二泊三日でみさきの家に出発します。それに向けて各係で集まって準備を進めています。今日は学年で集まってキャンプファイヤーの練習をしました。マイムマイムを踊ったり,ゲームをしたり,歌を歌ったりして,みんなみさきの家に行くのをとても楽しみにしている様子でした。二泊三日が良い天気だと良いですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp