京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:93
総数:396840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

言葉分けゲームをしよう(2年生)

 国語科では,「なかまのことばとかん字」という単元に入りました。今日は言葉を付箋に書いて,グループで書いた言葉を仲間分けしました。国語や算数,生活は「教科」か「授業」かどちらの名前でくくれるか意見が分かれたので辞書で調べました。「教科」の方が仲間分けの言葉として合っているということが分かりました。
画像1画像2

読み聞かせ(2年生)

画像1画像2
 地域の方が読み聞かせにきてくださいました。本の題名は「あめふりうります」です。読聞かせは大好きな子どもたち。とても真剣に聞いていました。

5年 家庭科

画像1画像2
ミシンに挑戦しています。
初めてミシンを使う児童も多いため,ミシンのそれぞれの
場所の名前を確認したり,から縫いを体験したりしました。
そして,ミシン縫いと手縫いを合わせて一人一枚ぞうきんを
つくっています。

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
「あたたかい日野の町」について学習を進める中で,
今まで体験したことやお話を聞いたことをもとに,
さらに知りたいこと・気になることなどをグループに
分かれて考えています。そして,本やインターネットから
調べたり電話やFAXで教えてもらったりしています。
グループでまとめ方も話合い,模造紙に書いたり地図を
つくったり紙芝居やペープサートにしたりなど工夫が
感じられます。

3年生 読み聞かせ

画像1
朝読書の時間に,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今回は,作者が3年生の時に書かれたという「1日だけうさぎ」という本を読んでいただきました。同じ年の子どもが作った本だと知って,子どもたちはびっくりしていました。いろいろな視点から物を見ることの大切さを学べた絵本でした。

5年 外国語活動

画像1画像2
ALTのキム先生と一緒にLesson8の学習をしました。
Lesson8では,時間割を表す英語を学習します。
国語は「Japanese」,算数は「Math」などの発音を確認し,
それぞれが“Dream subjects”(夢の時間割)を考えて
友だちと交流しました。

水をひやしつづけると? 【4年生】

画像1画像2画像3
理科の「すがたをかえる水」の学習で,水をひやしつづけるとどうなるか調べました。
子どもたちは経験から水は冷やすと氷になることは知っていました。
しかし,何度で凍るのか,どのように水が凍っていくのかは見たことがなかったので,「意外と簡単に凍る!」「下から凍るんや!」と,結果が分かって喜んでいました。
これからも日常の不思議に疑問をもち,「調べたい!」という気持ちをもてるようにしていけたらと思います。

こぎつねこんこん(2年生)

画像1
音楽科では,鍵盤ハーモニカを練習しています。曲名は,「こぎつねこんこん」です。だいぶ練習してきているので,だいぶ上手に弾けるようになってきました。指の移動もスムーズにできるようにもう少し練習していきましょうね。

食の指導(2年生)

画像1画像2
 栄養教諭の中野先生にお箸の持ち方について教えていただきました。お箸の始まりを紙芝居で聞き,「そうなんだ〜。」と驚く子どもたち。その後に,お箸の使い方を練習しました。「上のお箸を動かして,下のお箸は動かさないんだよ。」と中野先生。お箸の使い方を練習した後,みんなで豆つかみをしました。
 今週は給食週間なので,豆つかみや食に関するカルタとりも行われます。2年生は明日の中間にあるので,楽しみですね。

みんなできめよう(2年生)

画像1
 国語科では,「みんなできめよう」という単元で,グループで司会を決めて話し合いをしています。司会の人は,みんなの意見を聞き,最後にまとめなければいけません。2年生で司会を決めて話し合いをするのは初めてなので,なかなか上手くいきません。ですが,少しずつ自分達で出来るようになるようになるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp