京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:93
総数:396771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

カルチャーキッズ ひの

 本日,10時より『カルチャーキッズひの』が開催されました。
 子どもたちはそれぞれに選択したコーナーに分かれて活動開始です。

 どのコーナーの活動の様子を見ていても,子どもたちがいきいきとしていました。
参加する子どもたちについて来てくださったおうちの方もたくさんいました。楽しく活動することができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール2 【4年生】

画像1画像2
体育の学習で「ソフトバレーボール」をしています。
だんだん慣れてきて,ボールも怖くなくなってきました。
ふわふわのボールを高く上げたり,勢いよく打ったりすることを楽しんで学習を進めています。
これからもボールに慣れて,チームで体を動かして運動することの喜びを実感していけたらと思います。

版画鑑賞会 【4年生】

画像1画像2
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習で,鑑賞会をしました。
友だちの作品のよいところを見つけるのが大好きな子どもたちは,鑑賞会をすることを楽しみにしていたようで,授業が始まる前から「早くしたいな〜!」とわくわくしていました。
鑑賞の活動が始まると,友だちの作品のよいところを見つけることに無我夢中になり,教室はしんと静まり返ります。
付箋には「大きくて迫力のある絵だね。」「表情も細かく掘っていて,本物みたいだね。」と,よく見て詳しくよいところを見つけて書いています。
これからも人のよいところを見つけることに,喜びを感じられる子どもたちであってほしいと思います。

わたしの自分史 【4年生】

画像1画像2
総合的な学習の時間の「わたしたちの未来」で,自分史を作りました。
生まれてから今までの自分を振り返り,巻き物にしたものを,友だちに見せて質問し合いました。

大縄大会2 【4年生】

画像1画像2
大縄大会がありました。
休み時間を使って毎日練習していたメンバーもいて,大健闘でした!
失敗した子にも励ましの言葉を掛けながら,大会を楽しむことができました。

大縄大会 【4年生】

画像1画像2
大縄大会が1月30日の中間休みにありました。
得意な子,苦手な子,いろいろですが,「どんまい!」と励まし合いながら時間いっぱい頑張ることができました。
人数が多いので,待っている時間の方が長かったのですが,苦手な子が跳べたときに,みんなで喜んだり拍手したりして楽しい時間が過ごせました。
これからも友だちに温かい接し方をしていってほしいと思います。

5年 大縄大会

画像1画像2
今週は,体育安全委員会主催の大縄大会がありました。
低・中・高学年ごとに中間休みに実施され,それぞれ
5分間に八の字で何回跳べるか競いました。
5年生は,1週間前あたりから数回練習をして臨んだのですが,
結果はどのクラスも100回前後ぐらいでした。
6年生は,3クラスとも300回を超えており,その
すごさに5年生はみんな驚きました。
来年は,6年生みたいに跳べるよう,がんばりたいです!


3年生 じしゃくのふしぎ

画像1画像2
じしゃくを使って調べているうちに,端の方が真ん中より引き付ける力が強いのではないか,という疑問が出てきました。今回はそれを調べてみました。クリップをたくさん置いてじしゃくを乗せ,ゆっくりじしゃくを持ち上げると,きれいに両端にクリップがたくさん付きました。あまりの力の違いに子どもたちはびっくりしていました。

たてわり活動

画像1画像2
冬休みに覚えてきた百人一首のカルタ取り大会が今年もあります。たてわりグループで集まって6年生を中心に,対戦表を考えました。そして,ルールを聞いて一度百人一首にチャレンジ!本番は2月7日です。どれぐらい取れるのか楽しみですね。

1月31日入学説明会

 本日10時より,平成29年度新入学児童の入学説明会が行なわれました。
 ご多用の中,また寒い中,ご来校いただきありがとうごうざいます。1時間程度の説明会でした。持ち帰っていただいた書類を再度ご確認いただきますよう,お願い致します。
 2月13日は,半日入学と子育て講座があります。どうぞご予定くださいませ。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp