京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:80
総数:396708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

図工科 ごちそうパーティーをしよう (1年生)

画像1画像2画像3
図工科で「ごちそうパーティーをしよう」という学習をしました。

粘土で好きな食べ物を作って、お皿に盛りつけて…
みんな、とっても楽しそうにつくっていました!

出来上がった作品を教室に飾ると、みんな、どれも「おいしそ〜」
「みてみて!ギョウザ!」など、にこにこ鑑賞していました。

おうちでも、上手に盛り付けてくれると思いますので、
ぜひ、お料理のお手伝いもしてもらってください。

国語科(2年生)

 国語科の学習では,おにごっこという単元をしています。おにごっこでもいろいろな遊び方があるようです。グループ内で遊び方とそのおもしろさについて,教科書から探しノートに写しています。
画像1

まどをひらいて(2年生)

画像1画像2
 図工科の学習では,今日からまどをひらいてという単元に入りました。この単元では,カッターナイフでまどを作り,2年生の思い出をかいていきます。
 カッターナイフの使い方に気を付けてまどを切りました。さあ,これからどんな思い出をかいていこうかな?

算数科の学習 2年生

画像1画像2
 算数科の学習では,1mものさしを使って学習をしています。1時間目の学習では,自分の両手を広げるとどのくらいの長さになるのかをしらべました。まず,テープて自分の両手の長さを測り切り取ります。その後,グループで協力しながらものさしで長さを測りました。

ブックトーク

画像1
画像2
画像3
醍醐中央図書館の方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。「かちかち山」の紙芝居をみんな集中してみていました。同じ話でも,本によって絵が違うのもおもしろいですね。

食の指導

画像1
画像2
 今週は食の指導が,各クラスで行われました。
 給食教諭の中野先生に,きていただきました。
 テーマは「すききらいをなくそう」です。
 授業では,すききらいをしてやせてしまった「つぶやき姫」のかみしばいをよんでもらったり,「食べる順番パズル」に挑戦したりしました。
 子どもたちからは,「これからはすききらいをなくしていきたい。」「食べる順番は,ごはん,野菜,お肉,時々牛乳にするとよいとわかりました。」という声が上がりました。 
 食の指導の後は,ランチルームで給食をいただきました。どの子もがんばって食べていましたよ。

3年生 ハッピー小物入れを作ろう

画像1画像2画像3
図工の学習でハッピー小物入れを作りました。アイデアスケッチをして,そのスケッチに合う材料を集めました。そしてその材料を組み合わせて小物入れを作りました。プラスチックカップやトレー,カップラーメンのカップなど,身近な様々な物を使って工夫しました。また,「妹のおもちゃ入れにしてプレゼントしたい。」「お母さんにプレゼントしたい。」と言いながら,その人を思って作る姿も見られました。素敵な作品が仕上がりました。

5年 総合的な学習の時間 5

画像1画像2画像3
振り返りをしました。
まず,交流を通して思ったことや考えたことなどを
箇条書でたくさん書いていき,その中から,「共に生きる」
ために大切であると感じたことをキーワードとして
一人一人あげました。「お互いを知る」「協力する」「楽しむ」
「仲良く」「認め合う」「人の気持ちを考える」「見た目で
判断しない」など,たくさんの言葉があがりました。
今日考えたこと,学んだことをこれからの学習にも生かして
いってほしいと思います。

5年 東総合支援学校との交流 4

画像1画像2画像3
スポーツ交流の後は,学校内を少し案内してもらいました。
運動場には芝生があること,泊まることもできる
生活学習棟があることなど,日野小学校と同じところも
あれば違うところもあることを知りました。

東総合支援学校では,今回スポーツ交流を通して
いっしょに楽しむことができ,そのことを通しても,
一人一人が大切なことに気づけたと思います。

5年 東総合支援学校との交流 3

画像1画像2
小・中学部の児童生徒と「卓球バレー」を通した
交流もしました。

日野小学校の5年生は,「卓球」も「バレー」も知って
いますが,「卓球バレー」は初めてです。準備の仕方や
ルールを教えてもらいながら,卓球バレー専用の
ラケットを持ってラリーや試合を楽しみました。
ピン球にも工夫があり,転がると音がなるものでしました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp