京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:83
総数:396097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 ダンス&ミュージックライブ!

画像1
今日は,まなびの集いの発表がありました。3年生はKAT89を結成し,ダンスとリコーダーと歌でライブをしました。KATとは,K「希望を持って」A「諦めないで」T「トライしよう」の頭文字を取ったものです。どのチームも練習の成果を発揮でき,リコーダーと歌も気持ちがこもった発表ができたのではないかと思います。KAT89は本日をもって解散しましたが,これからもこの3つの思いを持ち続けながら,様々なことに取り組んでほしいと思います。お忙しい中見に来てくださった方々,ありがとうございました。

まなびのつどいがんばりました (1年生)

画像1画像2画像3
今日は、まなびの集いでした。
いつもより、少し暖かかったので、体育館でも過ごしやすかったように思います。

1年生は初めてのまなびの集い。
始まる前、ドキドキ緊張も伝わってきました。

始まったら、いつもの元気が戻り、精一杯発表することが出来たと思います。

他の学年の発表もたくさん見せていただいて、心の残る1日になったと思います。

午後から感想を書きましたが、
「ドキドキしました。」
「大きなこえでいえました。」
「○年生の発表がかっこよかったです。」
など、みんなたくさん感じ取ったようです。

この経験をこれからの学校生活に生かして生きたと思います。

帰り道、おめんをかぶってカエル!

東総合支援学校のおともだち(1年生)

画像1
まなびの集いに、東総合支援学校からお友達が交流に来てくれました。

今回は、一緒に「カエル」さんになってもらって、
最後の歌を一緒に歌いました。

少しの時間の交流でしたが、子どもたちも喜んでいました。

3年生 魚はかせになろう!

画像1画像2画像3
4年生が総合的な学習の時間で調べた「魚のひみつ」についての発表を聞きに行きました。クイズや手開き体験など,発表にも工夫があり,とても楽しい時間を過ごすことができました。魚の産地や栄養素,魚に関する漢字など,様々なことを学ぶことができました。4年生のみなさん,ありがとうございました。

まなびのつどいのれんしゅう(1年生)

画像1画像2画像3
いよいよ学びの集いが明日となり、リハーサルをしました。
寒い体育館でしたが、元気いっぱい練習をしました。

明日、素敵な発表が出来ますように…。

3年生 お魚博士の発表を聞こう

画像1画像2
今日は総合的な学習で魚のことを学習してきた4年生の発表を聞かせてもらいました。魚の漢字のなりたちや,魚を食べると体にどんないいことがあるのか,魚の調理方法など,色々な知識を教えてもらいました。紙芝居やホワイトボードを使った発表があったり,クイズを入れて興味を引きやすくしてくれたり,とても楽しい発表会でした。今日聞いたことを生かして,体に良いものを摂って欲しいと思います。

5年 インスタントラーメン発明記念館

画像1画像2画像3
インスタントラーメン発明記念館では,安藤百福さんの銅像や
カップラーメンの構造がわかる展示物,チキンラーメンの
ひよこちゃんのクリスマス仕様などを色々なものを見ました。
そして,実際にカップラーメンのデザインや好きな具や味付けを
選んで「自分だけ」のカップラーメンを作りました。


5年 伊丹空港

画像1画像2
お昼ご飯は,伊丹空港のスカイデッキで食べました。
風は強かったですが,日差しがあったのはよかったです。
また,目の前で飛行機が離陸していく様子を見れて,
その様子を初めて見た子も多く,「すごい!!」「車輪が隠れた!!」
と興奮しながら話す姿が印象的でした。

3年生 電気を通すもの,通さないもの

画像1画像2
回路の中を通る電気についての学習を進めています。どのようなものが電気を通すのか,どのようなものが電気を通さないのかについて,身の回りの様々なものを使って調べました。結果,鉄や銅,アルミニウムといった金属は電気を通し,プラスチックや紙,木などは電気を通さないことが分かりました。

5年 大阪造幣局 2

画像1画像2画像3
貨幣のでき方を見学した後は,世界の貨幣や
記念コイン,また大判小判などの展示がある
博物館へ行きました。色とりどりの貨幣や
丸型以外に花形や11角形のコインなど,
初めてみるものにみんな興味津々でした!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp