京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:112
総数:396423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年 学年体育

画像1画像2画像3
1500m走の2回目を測定しました。
前回よりもタイムを縮めようとみんな
がんばっている姿が印象的でした。

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2
「あたたかい日野の町」について,今までの学習から,
さらに調べていきたいことを考えていこうという
話し合いをしました。町づくりに関係すること,
いろいろな人のことなど,8つのグループに分かれて
まとめていくことになりました。

おもちゃ作りの説明書をつくったよ(2年生)

画像1画像2
 国語科では,生活科で作った動くおもちゃの説明書を書きました。作り方の絵を入れたり,文章も分かりやすいように工夫したりしました。今日は,出来上がった説明書を同じ動くおもちゃを作っているグル―プの中でどんな説明書を書いたのかを読み合いました。

3年生 はばとび

画像1画像2
3年生では助走をつけてはばとびをします。記録係や合図係,計測係,砂ならし係など,役割を決めて交代しながら学習を進めています。片足で踏み切りをすることが難しそうでした。これから上手に踏み切りができるように練習していきたいです。

生活科(2年生)

画像1画像2画像3
 生活科では,「あそんでためしてくふうして」をしています。今日は,体育館で作ったおもちゃで遊びました。いろいろなブースを回り楽しみました。最後に,おもちゃでもっと楽しく遊ぶためにはどうしたらいいのかをみんなで考えました。たくさんアドバイスを友達からもらったので,次は,おもちゃを改良していきます。

3年生 いろいろうつして

画像1画像2
図工で「いろいろうつして」という版画の単元に取り組んでいます。テーマは動物です。緩衝材やネット,スポンジなどの様々な素材を使いながら,動物の体の模様を表す版を作っています。刷ったらどんな様子になるのかイメージしながら作るのが楽しいですね。

3年生 虫めがねで光を集めると

画像1画像2
前回はかがみで光を集めましたが,今回は虫めがねで光を集めました。いつも植物や昆虫の観察で使っていた虫めがねでしたが,光を集めるとかがみに比べて明るさは明るく,温度は高くなりました。高くなるだけでなく,置いておくと煙が出て焦げてしまいました。あまりの変化にびっくりしていました。

3年生 反射した太陽の光を集めるとどうなるの?

画像1画像2
太陽の光を鏡で反射させると,太陽の光があたった部分は「明るく,あたたかくなる」ということが分かったので,今回はたくさんの鏡を使って,太陽の光を集めました。「より明るく,あたたかくなる」ということが分かりました。

3年生 重さの計算

画像1画像2
「重さ」の単元で使っている2kgばかりを使って,けんばんハーモニカ本体の重さとケースの重さを量りました。そのあと,量ったハーモニカとケースの重さを足して全体の重さを計算しました。班ごとにハーモニカの重さが違ったので,計算もたくさん練習することができました。

3年生 1kgってどれぐらい?

画像1画像2
重さの単元で,1kgがどれぐらいの重さなのか予想し,これぐらいだと思う量の砂を袋に入れ,重さ当てをしました。はかりの針が2kg近くまで振れる班が多くあり,微調整をしながら,1kgの重さを体感しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp