京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:93
総数:396800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 書道「にじ」

画像1画像2
3年生から始まった習字の学習,今回はひらがなの筆使いに気を付けて「にじ」を書きました。漢字と違ってひらがなは丸みのあるやわらかい筆使いで書くことが大切だとわかりました。

お話の会(2年生)

画像1画像2
 今日は醍醐中央図書館から,図書館司書の方が来てくださり.アーノルド・ローベル」さんの作品をたくさん紹介してくださいました。読み聞かせもたくさんしてくださりました。紹介してもらった本以外にもたくさん用意してあったので,読み聞かせの後に自分の興味のある本を一人読みしました。これを機会に,多くの本に触れてくれればと感じています。

低学年 飛行機大会

 火曜日の昼休みに紙飛行機大会がありました。どの子もおり方を工夫し挑みました。1位の子は8m以上も飛んでいました。
画像1画像2

3年生 ぽかぽか交流へ向けて

画像1画像2
総合的な学習の時間で,第二回のぽかぽか交流(近隣の保育園との交流)に向けてのおもちゃ・ゲーム作りを進めました。楽しく遊んでもらえることを願って,それぞれが役割を分担し,頑張って作っています。喜んでもらえると嬉しいですね。

しおりを作りました。(1年生)

画像1
画像2
画像3
あさがおの花で染めた和紙を使って
しおりを作りました。

自分用、家族へのプレゼント、お世話になった方々へのプレゼントと
4枚ずつ作りました。

丁寧に作っていました。

持ち帰ったしおり、大切に使ってあげてくださいね。

読み聞かせに来ていただきました。(1年生)

画像1画像2
図書ボランティアの方に読聞かせをしていただきました。
毎回楽しい絵本を用意していただき、みんなとっても集中して聞いていました。

今回は「オオカミくんのホットケーキ」

最後は「!!」びっくりする結末でした!

是非、一度読んでみてください。

5年 紙飛行機大会

画像1画像2
集会委員会主催の紙飛行機大会の高学年の部が
行われました。みんな思い思いの紙飛行機を折って
本番に臨み,結果は,17mを飛ばした5年生が一位
になりました!

生活科 チューリップの球根を植えました。(1年生)

画像1
画像2
画像3
あさがおのツルを上手に抜いて、新しい土と交換して、
チューリップの球根を植えました。

球根の様子をしっかり観察してから、
ふわふわの土に優しく植えました。

プランターにも植えたので、きれいな色のチューリップが咲くのが
今からとても楽しみです。

お世話、頑張ります!

生活科 あきといっしょに (1年生)

画像1
画像2
画像3
生活科で、落ち葉やどんぐりなど「秋のたからもの」を使って
楽しく遊びます。

学校には、いろんな色の葉っぱがあるので、みんなで
「これきれい!」「どんぐりあったで!」
「このかたちいいな!」
と楽しく落ち葉ひろいをしました。

どんな作品が出来上がるか楽しみです!

5年 体育

画像1画像2画像3
体育の学習では,体ほぐしの運動として相撲に
取り組んでいます。グループを作り,みんな
一生懸命相手に勝とうと頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp