京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:112
総数:396414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 明日はいよいよ運動会

画像1画像2
明日はいよいよ運動会当日です。今までたくさん練習してきた成果を発揮出来たらいいですね。初めての80m走に,全員で力を合わせて棒を引き合う棒引き,開脚前転が一つの見せ場の,とんで回ってピョンピョンピョン。ケガが無いように,みんなで力を合わせて全力で運動会に取り組んでほしいと思います。

3年生 太陽の動きをしらべよう

画像1画像2
理科で「太陽の動きと地面の様子をしらべよう」の単元に入りました。今日は,いつも目にしているかげについて観察しました。運動場に出て,かげふみをしながら,かげについて新しい発見をしました。「木のかげが出来ているところに立っても,自分のかげはできない。」「太陽が出ている時の方がかげの色が濃い。」「太陽が当たっている地面は当たっていない地面に比べてちょっと温かい。」など,新しい発見がたくさんありました。その中に「かげは太陽と反対側にできる。」という意見がありました。これについて意見が分かれたので,次は本当にかげは太陽と反対側にできるのか調べてみたいと思います。

お誕生日会(2年生)

画像1
 今日は,10月のお友達の誕生日会をしました。給食時間にみんなでハッピーバースデーの曲を歌いました。最後はみんなでかんぱーい!とっても楽しい給食の時間になりましたね。

春日丘フェスティバルのお礼に行きました!

画像1
先日春日丘フェスティバルでお世話になった中学校の皆さんに、
1年生、2年生がお礼のお手紙を書きました。

楽しかった気持ちがたくさんつまったお手紙、
喜んでくださっていました。

来年も楽しみですね。

運動会 本番間近です!! (2年生)

画像1
 いよいよ明後日は,運動会です。今日は,「パーランク―」という太鼓とばちを持って,「ケチャンバ!!」の練習をしました。ばちには,1組は黄色,2組は桃色,3組は黄緑色のポンポンをつけています。子どもたちの元気な踊りに合わせてふさふさ揺れるポンポンが,とってもかわいいです!
 明日のリハーサルが,最後の練習です。運動会当日は,力いっぱい,精いっぱいの演技を見せてほしいと思います!!

低学年リレーの練習

画像1画像2
クラスの代表で低学年リレーをします。
一人トラック半周で、2年生は6人チーム、1年生は8人チームで走ります。

先日運動場で練習しました。
ゼッケンをつけて、一生懸命走っていました!

当日全力疾走する姿を応援してあげてください!

運動会全校準備運動(1年生)

画像1画像2
昼休みに 運動会の準備運動の練習をしました。

教室でも練習しています!

当日、元気よく踊れるようにあと一週間練習頑張ります!!

春日丘フェスティバルに行ってきました。

画像1画像2画像3
前期終業式がおわり、子供たちもみんな楽しみにしていた春日丘フェスティバルに
行ってきました。

一人ひとり、スタンプラリーのカードをいただき、張り切って出かけました。

中学生のお兄さん、お姉さんはとっても親切で優しく案内してくれていました。

ゲームや劇など、盛りだくさんの内容でみんなとっても楽しんでいました。
お家でもいっぱいお話を聞いてみてくださいね。

前期終業式でした。(1年生)

画像1画像2
今日で前期が終了しました。

初めての通知表をもらいました。
4月から頑張ってきた成果です。

後期から頑張ってほしいことや、このまま続けてほしいことを
一人ひとりお話しながら渡しました。

1年生も後半戦!なんでも元気よくチャレンジしてほしいと思います。

2年生 春日丘フェスティバル

画像1画像2
 春日丘フェスティバルに行ってきました。中学生のお兄さんやお姉さんに,とても親切にしてもらえて,本当に楽しかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp