京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:80
総数:396690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 運動会の練習その2

画像1画像2
今年の3年生は団体競技で棒引きをします。4・5人のグループを作り,11チームで戦います。1チーム毎に戦うチーム戦と,全体で戦う団体戦をする予定です。今日はチームの中でリーダーを決めて,どのような競技なのか実際にやってみました。来週からは,チーム内で作戦を立てながら進めていきたいと思います。

ランチルームで食べたよ(2年生)

画像1画像2
 今日は2時間目に中野先生の食の指導を受けたあと,給食はランチルームで食べました。いつもと違う雰囲気でわくわくしながら,楽しくみんなで食べることが出来ましたね。今日は台風献立だったので,炊き込みごはんとお味噌汁でした。

食の指導(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2時間目に中野先生に食の指導に来ていただきました。今日のめあては「朝ごはんをたべよう!」です。朝ごはんを食べることで1日を元気にすごすことができるということがわかりましたね。朝ごはんを食べるために,夜はしっかり寝て,朝早く起きることを心掛けましょう。

3年生 1年生に発表しよう

画像1画像2画像3
国語でずっと取り組んできた「つたえよう,楽しい学校生活」ですが,昨日リハーサルを終えて最終確認をし,今日は発表会当日でした。発表前はとても緊張していましたが,1年生の教室に移動して発表が始まると,練習の成果を発揮して,落ち着いてメモを見ないで発表することができました。学校生活の楽しさが少しでも1年生に伝わっていたら嬉しいですね。

3年生 お話の絵

画像1画像2
クラス毎に違うお話を選んでお話の絵を描き始めています。物語を聞いて様子を想像しながらアイデアスケッチに取り組みました。

ソーラン節頑張ってます! 【4年生】

画像1画像2
体育の学習でソーラン節の練習をしています。
子どもたちは「しんどいな!」と言いながらも腰を低くすることを意識しながら,大きな掛け声を出して頑張っています。
細かいところも指摘し合ったり,できるようになりたい振付けを交流したりして,これからもさらに心を一つにして4年生パワーを発揮していけたらと思います。

3年生 花がさいたあとの植物

画像1画像2
理科の学習で育てていたヒマワリの観察を行いました。夏休みの間に花が咲いたヒマワリが,現在どのように変化しているのか,花や茎,葉の様子についてをまとめ,植物の成長について振り返りました。

3年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
体育館で,運動会の「しょうがい物走」に向けて練習を行いました。
マットで開脚前転をしたり,麻袋に入ってピョンピョン跳んだりしながら,ゴールを目指します。

食に関する指導

画像1画像2
 栄養教諭の中野先生に,『朝ごはんの大切さ』を教えてもらいました。朝ごはんを食べると,体温が上がり,頭の働きがよくなることがわかりました。また,朝にしっかりとご飯を食べるためには,前の日の夜には,寝る前におやつなどを食べないこと,9時には寝ること,朝は7時には起きることが大切だと教えてもらいました。
 自分の生活を振返り,元気もりもりで登校できるように,しっかりと朝ごはんを食べましょうね。

「ケチャンバ」隊形移動・掛け声 (2年生)

画像1画像2
 今日は,生憎の雨でしたが,体育館で「ケチャンバ」の練習をしました。10秒で隊形を移動する練習をしたり,掛け声を入れたりして,一段とかっこよく踊れるようになってきました。
 子どもたちの「ヤッ!!」という元気な声や,生き生きとした踊り。今日一日だけでも,本当に上手になりました。早く,広い運動場でも踊ってみたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp