京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:112
総数:396405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ソーラン節頑張ってます! 【4年生】

画像1画像2
体育の学習でソーラン節の練習をしています。
子どもたちは「しんどいな!」と言いながらも腰を低くすることを意識しながら,大きな掛け声を出して頑張っています。
細かいところも指摘し合ったり,できるようになりたい振付けを交流したりして,これからもさらに心を一つにして4年生パワーを発揮していけたらと思います。

3年生 花がさいたあとの植物

画像1画像2
理科の学習で育てていたヒマワリの観察を行いました。夏休みの間に花が咲いたヒマワリが,現在どのように変化しているのか,花や茎,葉の様子についてをまとめ,植物の成長について振り返りました。

3年生 運動会の練習

画像1画像2画像3
体育館で,運動会の「しょうがい物走」に向けて練習を行いました。
マットで開脚前転をしたり,麻袋に入ってピョンピョン跳んだりしながら,ゴールを目指します。

食に関する指導

画像1画像2
 栄養教諭の中野先生に,『朝ごはんの大切さ』を教えてもらいました。朝ごはんを食べると,体温が上がり,頭の働きがよくなることがわかりました。また,朝にしっかりとご飯を食べるためには,前の日の夜には,寝る前におやつなどを食べないこと,9時には寝ること,朝は7時には起きることが大切だと教えてもらいました。
 自分の生活を振返り,元気もりもりで登校できるように,しっかりと朝ごはんを食べましょうね。

「ケチャンバ」隊形移動・掛け声 (2年生)

画像1画像2
 今日は,生憎の雨でしたが,体育館で「ケチャンバ」の練習をしました。10秒で隊形を移動する練習をしたり,掛け声を入れたりして,一段とかっこよく踊れるようになってきました。
 子どもたちの「ヤッ!!」という元気な声や,生き生きとした踊り。今日一日だけでも,本当に上手になりました。早く,広い運動場でも踊ってみたいですね。

5年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 5年生の「食に関する指導」では,山の家に向けて

「バイキングをしよう」をしました。

 机上のバイキングをした後,ランチルームではその日の献立を使って,

自分でトレーを持ち,食器に料理をとるという学習をしました。

 山の家でもマナーを守り,バランスよく食事ができるようにと思います。
 

総合的な学習 3年生

画像1画像2
3年生では総合的な学習で,「日野のいいところをさぐろう」という学習をしています。日野のいいところを見つけ,そのいいところや,もっとこうしたら良くなる,などといったことを話し合い,発信していきます。今日は,「自然が多い」や「お寺が多い」などの日野のいいところをいくつかのグループに分け,グループ内で魅力について話し合いました。

5年 運動会に向けて

画像1画像2画像3
運動会で5年生は100m走,50mハードル走,騎馬戦をする
ため,初めて騎馬戦の練習をしました。赤組と白組に分かれて,
騎馬の上に乗る子や先頭を担当する子を話合い,「いっせいのーで!!」
と掛け声をかけ,騎馬を組みました。組始めはよろめたり,痛いところが
あったりしましたが,時間が経つにつれ,騎馬で相手と戦えるように
なりました。怪我のないよう,本番に向けて練習をがんばります!

5年 山の家に向けて

画像1画像2画像3
9月30日からの山の家に向けて,係りごとに分かれて
活動しました。リーダー,レクリエーション,保健,食事,
生活ごとに,仕事を分担しました。しおり作りや,準備体操練習など,
休み時間も集まってがんばっています。

賛成の人は拍手を 【4年生】

画像1
学級活動の時間に,学級会でお楽しみ会の内容について話し合いをしました。
学級会のときは特別な机の配置になるので,子どもたちはいつもと違う雰囲気を楽しみながら,自分の意見を考えたり伝えたりします。
今回は「賛成の人は拍手を」という新しいルールで,学級全体に意思表示を求める場面がありました。
みんなが楽しめることを考えるのが,大好きな子どもたち。
全員拍手が起こった時には,嬉しくて全員拍手のリズムを揃えて,それを楽しむような場面もありました。
これからもその場に合った方法で,様々な意見を全員が出していけるよう学級会を進めていけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp