京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:89
総数:396314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

モノづくりの殿堂 【4年生】

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,モノづくりの殿堂に行きました。
この学習は,京都のものづくり産業について学ぶと共に,将来展望をもつために役立てることを目的としています。
モノづくりの殿堂では,京都のモノづくりの会社のブースを回り,どの会社でどんなものを,どんな思いで作っているのか観ました。
モノづくり工房では,モノづくりのプロ「モノレンジャー」の方に教えていただきながら,スイッチを押すと光るLED装置を作りました。
新しいモノを生み出す喜びや感動を,実感できた学習となりました。
「こんな仕事してみたいな!」「こんなに夢中になれる仕事を見つけたいな!」を原動力に,将来展望を模索していってほしいと思います。

わたしの好きな木 【4年生】

画像1画像2
総合的な学習の時間に,「わたしの好きな木」を描いています。
今回は夏の木を描きました。
春と比べて葉が増えていることや,実がついていることを見つけては,喜んで友だちと教え合っていました。

毛筆「作文」 【4年生】

画像1画像2
書写の毛筆で,「作文」を書きました。
点画の交わりに気をつけて書く「作文」。
毛筆では基本となる「とん,すう,とん」を意識して,丁寧に書くことができました。

身体計測 【4年生】

画像1画像2
身体計測がありました。
今回の身体計測では,睡眠の大切さについて学習しました。
眠っている間に成長ホルモンが出るため,睡眠時間を確保しないと成長期に体が大きくならないことが分かりました。
また,眠っている間に脳が休められるので,休まらないまま翌日の朝を迎えると,集中力が低下していることも学習しました。
日本の子どもたちは世界一,睡眠時間が短いと言われているそうです。
生活リズム調査は終わりましたが,これからもしっかり眠ることができるよう,意識していけたらと思います。

生活科 たねのかんさつをしたよ。

画像1画像2
春から大切に育ててきたあさがおも、
花が咲き終わり、種が出来てきました。

夏休み、たくさん集めてくれていた子もたくさんいましたが、
まだまだ種が成長しています。

「たまねぎみたい!」「ちっちゃいのはいってる!」など
楽しい声が聞こえてきていました。

種から芽がででつるがのびて、花が咲いて…また種ができる!
子どもたちが目の前で、自分の力で見つけたことがいっぱいでした。

また、新しい発見ができるようにしたいと思っています。

算数 とけい(1年生)

画像1画像2画像3
算数で「とけい」の学習をしています。

○時、○時半 が読めるように練習中です。

デジタル時計に頼ってしまいがちですが、
お家でも、アナログ時計が読めるように、応援してあげてください。

算数セットの「とけい」ではりきって学習していました。

運動会の練習が始まりました!(1年生)

画像1画像2画像3
いよいよ運動会の練習が始まりました。
まだまだ残暑が厳しい中、汗いっぱいで頑張っています。

初めての運動会。たくさん思い出を作ってほしいです。

元気いっぱいのダンス、応援してくださいね。

あさがおの花で色水遊びをしました。(1年生)

画像1
画像2
画像3
夏休みに一生懸命お世話をしたあさがお。
お花を集めて色水遊びをしました。

お花をもみもみ…
和紙を三角や四角に折って…
少しずつ色水につけました。

同じ折り方でも模様が全く違い、みんな大喜びでした!!

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

算数 時間と長さ 3年生

画像1画像2
まきじゃくやメジャーを使って,ものの長さについて調べました。教室の横はばのような長いものの長さをはかる時や,水筒の周りといった丸いものの周りをはかる時には,まきじゃくやメジャーを使うと便利だということがわかりました。

5年 身体計測

画像1画像2
身体計測の前に,柴原先生から「睡眠」についての
話を聞きました。寝ている間に,体は成長したり
その日あったことを整理して記憶したりするため,
ぐっすり寝ることの大切さをみんなで確認しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp