京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up174
昨日:214
総数:394454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

今日の献立

画像1画像2画像3
 今日は,今月の新献立「牛肉とピーマンのにんにくいため」

でした。ごま油ににんにくで香りを付けて肉を炒め,せん切りした

ピーマンと茹でたじゃがいもを炒めました。

暑い時にごはんがすすむ味付けにしました。

2年生 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 生活科では,畑で育てている野菜が,どのような変化をしたのかを観察しに行きました。夏休み前と比べて,茎や葉が大きくなっていたり,実をつけたりしている野菜もありました。反対に,夏休み前は実をつけていたけれど,もう枯れてしまった野菜もありました。それぞれの野菜の変化に気付くことができました。

2年生 夏休みの自由工作

画像1画像2
 夏休み中に,作った作品を紹介し合いました。どの人の作品も,とてもかわいらしく,工夫がたくさんしてありましたね。お友だちの作品をしっかりと見て,感想も伝え合いました。

家庭科 夏をすずしくさわやかに

 手洗いに挑戦しました。いつもは洗濯機で洗濯していると思いますが,手洗いで洗うと選択の大切さがよくわかりますね。
画像1

マット運動 3年生

画像1画像2
夏休み明けから体育でマット運動が始まりました。3年のマット運動では新しく開脚前転や開脚後転,側方倒立回転などの技が加わります。お互いに技のポイントやコツなどを伝え合いながら練習を進めていけたらと思います。

ヒマワリの観察 3年生

画像1画像2
夏休みの間に大きな花を咲かせていたヒマワリですが,秋に近付くにつれて少しずつ様子も変化してきています。今日は「ヒマワリの様子は夏休み前に比べてどのように変わっているのでしょうか」という学習問題を立てて,ヒマワリの観察をしました。予想では,「まだ花が咲いている」「もう枯れている」「葉が大きくなっている」「くきが太くなっている」「ぼくたちの身長を超えていると思う」という意見が出ました。実際に目で見てみるといろいろな変化が見えて,手で触りながら子どもたちは記録をしていました。

運動会練習がはじまりました。(2年生)

画像1画像2
 運動会に向けて,さっそく練習がはじまりました。2年生は,沖縄の「ケチャンバ」を全員で踊ります。今はまだ振り付けを覚え始めたばかりですが,子どもたちはとっても楽しそうに取り組んでいます。
 跳びながら手をたたいたり,難しいリズムがあったりもしますが,少しずつできるようになってきています。回る向きをそろえる,腕や脚をしっかり伸ばす・曲げるなど意識して,がんばっていきたいと思います。

たてわり活動

画像1画像2画像3
夏休みが明け,あと一か月と少しで運動会があります。今回のたてわり活動では,たてわりグループごとに話し合いをして,たてわり種目の中からやりたい競技を選びました。「つなひき」「玉入れ」「大縄リレー」の中からどの競技に決定するか楽しみですね。

休み明け初日!草引き 【4年生】

画像1
画像2
画像3
休み明けの初日には,保護者の方々と運動場で草引きをしました。
天候にも恵まれ,子どもたちは久しぶりの学校,張り切って草を一生懸命引いてくれました。

ストーンペインティング2 【4年生】

画像1画像2
図画工作科のストーンペインティングでは,カラーテックスを使って石にペイントをしました。
いろんな色のペンを使って,小さな石に,丁寧に丁寧に模様を描いていく様子を見ると,磯観察で見つけたその石には特別な思いがあるのだなあと感じました。
これからもその仲間との大切な思い出を胸に,7か月間協力し合ってさらに良い1年間の思い出を作っていけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp