京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:213
総数:394548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式 

ヒマワリの観察 3年生

画像1画像2
夏休みの間に大きな花を咲かせていたヒマワリですが,秋に近付くにつれて少しずつ様子も変化してきています。今日は「ヒマワリの様子は夏休み前に比べてどのように変わっているのでしょうか」という学習問題を立てて,ヒマワリの観察をしました。予想では,「まだ花が咲いている」「もう枯れている」「葉が大きくなっている」「くきが太くなっている」「ぼくたちの身長を超えていると思う」という意見が出ました。実際に目で見てみるといろいろな変化が見えて,手で触りながら子どもたちは記録をしていました。

運動会練習がはじまりました。(2年生)

画像1画像2
 運動会に向けて,さっそく練習がはじまりました。2年生は,沖縄の「ケチャンバ」を全員で踊ります。今はまだ振り付けを覚え始めたばかりですが,子どもたちはとっても楽しそうに取り組んでいます。
 跳びながら手をたたいたり,難しいリズムがあったりもしますが,少しずつできるようになってきています。回る向きをそろえる,腕や脚をしっかり伸ばす・曲げるなど意識して,がんばっていきたいと思います。

たてわり活動

画像1画像2画像3
夏休みが明け,あと一か月と少しで運動会があります。今回のたてわり活動では,たてわりグループごとに話し合いをして,たてわり種目の中からやりたい競技を選びました。「つなひき」「玉入れ」「大縄リレー」の中からどの競技に決定するか楽しみですね。

休み明け初日!草引き 【4年生】

画像1
画像2
画像3
休み明けの初日には,保護者の方々と運動場で草引きをしました。
天候にも恵まれ,子どもたちは久しぶりの学校,張り切って草を一生懸命引いてくれました。

ストーンペインティング2 【4年生】

画像1画像2
図画工作科のストーンペインティングでは,カラーテックスを使って石にペイントをしました。
いろんな色のペンを使って,小さな石に,丁寧に丁寧に模様を描いていく様子を見ると,磯観察で見つけたその石には特別な思いがあるのだなあと感じました。
これからもその仲間との大切な思い出を胸に,7か月間協力し合ってさらに良い1年間の思い出を作っていけたらと思います。

ストーンペインティング1 【4年生】

画像1画像2
図画工作の学習で,ストーンペインティングをしました。
みさきの家での磯観察で見つけたとっておきの石に,カラーテックスを使って模様や文字を描きました。
「この石は何に見えるかな?」「あの時何の形に見えたっけ?」と考えながら模様を描きました。

夏休み明け,そうじがんばっています!【4年生】

画像1
夏休みが明け,学校に来ることもまだまだ疲れる時期ですが,子どもたちは週始めから,そうじをとても頑張っています。
「廊下はいろんな人が通る。廊下を磨けば,いろんな人の役に立てる!」と今日は廊下そうじの子どもたちが丁寧に廊下の床を磨いていました。
これからも人のためにできることを見つけて頑張れる子どもたちであってほしいと思います。

ツルレイシの観察 【4年生】

画像1画像2
理科の「季節の生き物(夏の終わり)」の学習で,ツルレイシを観察しました。
これまで緑色だったツルレイシがオレンジ色になっていて,まず子どもたちは衝撃。
「何これ!」と驚いて近くまで見に行きました。
「オレンジと緑が混ざったのがある!」「まだほとんど緑のツルレイシもある!」と見つけたことを口々に教えてくれました。
これからもいろいろな生き物,植物に興味をもって,季節を追って観察していけたらと思います。

生活科 かやおじんじゃにいこう (1年生)

画像1画像2画像3
台風の影響か、風があり、曇りで探検しやすい気候の中、
萱尾神社行ってきました。

落ち葉やどんぐりも落ち始めていました。

今日はカエルがいっぱい!!
たくさん捕まえていました。

蝉の抜け殻もたくさんあって、発見がいっぱいの探検でした。

石拾いをしました。(1年生)

画像1画像2画像3
夏休みがおわり、元気いっぱい登校してくれている1年生です。
始まった日に、草引き石拾いをしました。
1年生は6年生と一緒にトラックの石拾いをしました。

暑い中、一生懸命頑張ってくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp