京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:93
総数:396791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

風のはたらき 3年生

画像1画像2
前回はゴムのはたらきの実験をしましたが,今回は風のはたらきの実験をしました。「風の強さを変えると,車の動き方はどう変わるのでしょうか」という学習問題を立て,実験を行いました。前回のゴムのはたらきと比較しながら結果をまとめることもできていたので,次の実験も楽しみですね。

おおきなかぶ(1年生)

画像1
国語科で「おおきなかぶ」の発表会をしました。
少しですが自分たちで台詞を考えて練習してきました。

本番は、少し恥ずかしくて練習よりうまくいかなかったグループも
多かったのですが、みんなニコニコ笑顔で楽しんでいました。

音読はとっても上手になっていましたよ。

まほうのたべかた(1年生)

画像1画像2画像3
先日、栄養教諭の中の線から「まほうのたべかた」を教わりました。
苦手なものを食べるとき、心の中で魔法の言葉を唱えます。
すると、少しずつ食べられるようになるんです!

この魔法は明日から効き目があるか、来年になるかわかりませんが
きっと唱えていると食べられるようになってくるようです。

苦手なものも、少しずつ食べられるようになってほしいですね。

ランチルームにいきました(1年生)

画像1画像2
初めてのランチルームで給食を食べました。
いつもと違う雰囲気で、いつもと違う食器。
なんだかいつもよりおいしく感じた給食でした。

マナーもよく、ほめていただきました。
また、楽しいランチルームに行きたいと思います。

たからものをおしえよう

画像1画像2
国語で宝物を紹介する学習をしました。
自分が大切にしているものを実際に見せながら
お気に入りの理由を話しました。

小さいころから大切にいているものや、最近買ってもらって大切しているもの。
ひとりひとりしっかり紹介することができました。

これからもものを大切にできる人でいてほしいと思います。

7月朝会(3) 0722

画像1
画像2
画像3
表彰の様子です。

7月朝会(2) 0722

表彰がありました。
陸上大会・すもう大会・つなひき大会・歯の優良児

夏休みにもそれぞれの課題や部活動をがんばってくださいね!
画像1

7月朝会(1) 0722

画像1
明日から夏休みが始まりますね。
校長先生から

 ○命を大切に
 ○お金の使い方
 ○時間の使い方

についてのお話がありました。長い休みを有意義に過ごせるといいですね。
夏休み明けにまた,みなさんに会えるのを楽しみにしています!

6年 家庭科  調理実習

 調理実習で,いろどりいためをつくりました。野菜を短冊切りにしたり,火加減を調節していためたり,グループで協力して,おいしく作ることができました。
画像1
画像2

6年 東総合支援学校との交流

 日野小学校区に住んでいる,東総合支援学校に通う友だちと交流をしました。交流に来てくれたのは6年生の児童1名です。毎年交流しているので,子どもたちはよく知っています。
 今回は,リコーダーや合唱,ゲーム等をして,楽しく盛り上がりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp