京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:80
総数:396666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

0702サイエンススクールその3

 エビ・ヤゴ・クロメダカなど,いろんな生き物がゲットできました。
 名前はわからないけど,稚魚もたくさんゲットできました。途中水分補給もしながら,たくさん活動しました。友達とも何の魚が採れたか情報交換をしながら,違うものをみつけようとがんばりました。
 
 職員室前や理科室でも,今日ゲットしたものは育てる予定です♪
画像1
画像2

0702サイエンススクールその2

画像1
画像2
 先日の豪雨で,山科川が増水していないかなぁと心配しながら,みんなで,歩いていきました。
 川の水は,冷たくて気持ちよかったです。

0702サイエンススクールその1

画像1画像2
 楽しみにしていた山科川♪
 快晴の中,サイエンススクールのみんなで,出発です。

0701ケータイ教室その2

画像1
 「子どもたちが携帯やスマホを使う際のルールを親子で話し合って決めましょう。親が一方的に押し付けるのではなく,子どもが自発的にルールを守れるように意識することが大事です。『ルールを破った時のルール』を決めておきましょう。そうすることで,子どもがルールを意識しやすくなります。」といったことも教えてもらいました。
 たくさんの情報が氾濫する現代社会において,大人が子どもをきちんと見つめ見守り,常に関心を向け続けることが大切ですよね。
たいへん勉強になりました。
 

0701ケータイ教室その1

画像1
 本日,坂元インストラクターを講師に迎え,家庭教育学級「ケータイ教室」が,多目的ルームでおこなわれました。
 お話の中では,FacebookなどのSNSでの実例を挙げて話をしてくださいました。なんてことのない情報をいくつか組み合わせることで,住所や通学先が容易に特定されてしまったり,「子どもの帽子の色」や「写りこむ背景」であっても情報の一つになってしまったりして,子どもが被害に遭うこともあるそうです。「今から海外旅行」や「子どもがお留守番の間にお買いもの」等の投稿も厳禁で,気軽な安易な発信が犯罪につながることも多いようです。

5年 くるくる回して2

画像1画像2
図工の学習で取り組んでいる,クランクを活かした
動くおもちゃを,アイデアスケッチをもとに飾りつけ
ています。
完成した作品もどんどんでてきており,紙を貼り合わ
せたり飛び出させたりする工夫が見られます!

5年 食の指導

画像1画像2
栄養教諭の中野先生と,カルシウムについて学習しました。
骨のこと,カルシウムを摂取すると良いこと,どんな食べ物や
飲物にカルシウムがたくさん含まれているかなどを考えたり
話し合ったりしました。

5年 調理実習

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,カラフルコンビネーションサラダと
ゆでたまごを作りました。グループで活動を確認しながら
包丁ややけどに気を付け,野菜やたまごを茹でて盛り
つけました。野菜が思ったよりかたかったり,茹で卵が
難しかったりしましたが,自分たちでオーロラソースも
作り,おいしくいただきました。

ありがとうをつたえよう 3年生

画像1
国語の学習で手紙の書き方を学びながら,ありがとうをつたえる手紙を書いています。誰にどんなありがとうを伝えるか考え,はじめのあいさつ・本文・むすびのあいさつ・後付けという順で書き進めました。また,葉書と封筒への住所の書き方も覚えました。今日は,一枚の紙から封筒も手作りし,手紙を出す準備をしました。ありがとうを伝えたい相手に感謝の気持ちが伝わるといいですね。

6年 外国語活動

 can you 〜 という表現を使って,友だち同士で質問し合う活動をしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp