京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:93
総数:396757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

なかよし集会(1年生)

画像1画像2
今日は、自由参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。
道徳・体育(水遊び)・なかよし集会と盛りだくさんの1日でした。
子どもたちは一生懸命「かっこいいところ」を見せようと頑張っていたようです!

なかよし集会では、「あったかことば」の発表をしました。
1年生は、頑張りたいことを言葉にして大きな声で発表しました。
また、お家でお話を聞いてみてくださいね。


なかよし集会

 22日(水)は自由参観日でした。5校時目には全校で体育館に集まり,なかよし集会を行いました。たくさんの保護者の方にも参観していただくなか,日野小学校のキャラクター,「キャッチくん」の紹介や,各学年の「あったか言葉」の発表がありました。
 「あったか言葉」は,言った方も言われた方も心が温かくなる言葉をみんなで使っていこうという,日野小学校で続けてきている取り組みです。
 今日の集会では,歌を歌ったり,クイズをしたりするなど,どの学年も工夫して発表していました。これからたくさんの「あったか言葉」を使っていってほしいですね。 
画像1
画像2
画像3

2年生  ぐんぐんそだて

画像1画像2
 畑で育てている野菜が,実をつけはじめました。小さかった野菜の苗が,5月に植えてからぐんぐん育って,驚いています。野菜が,成長する様子をじっくりと観察していきます。

なごみこんだて 【4年生】

画像1画像2
6月のなごみこんだては,「にしんなす」と「もずくのみそ汁」でした。
脂ののったにしんと,油を吸収しやすいなすの相性がいいことを,「であいもん」ということなどを動画で観ながら味わっていただきました。
魚が苦手な子,なすが苦手な子もいましたが,「であいもん」の良さを感じながら食べることができたと思います。

0619サイエンススクールその2

 顕微鏡で見たものだけでなく,自分の興味ある虫などの標本を見せてもらいました。スケッチしたり,感じたこと・思ったこと・気づいたことを書いたりできました。
画像1
画像2

0619サイエンススクールその1

 残念ながら,予定していたサイエンススクールでの日野川クリーン作戦は,雨天のため中止となりました。
 
 理科室で,アジサイの花について顕微鏡で調べました。
画像1
画像2
画像3

0619わんぱく相撲

画像1画像2
 京都市武道センターで行われる「わんぱく相撲京都大会」にたくさんの児童が参加・出場します。
 小雨の降る中,元気よく出発しました。がんばってきてください!

みずあそび(1年生)

画像1
画像2
画像3
なかなかお天気に恵まれずできなかった水遊び。
今日は何とか入ることができました。
寒いかなと思いましたが、子どもたちはとっても元気!
寒くても楽しかったようです。

今日は少し、顔を水につけてみました。
平気な子、ドキドキしている子、心配そうにしている子
いろいろでしたが、1年生の間に、水に慣れてほしいと思っています。

あじさいを描きました(1年生)

画像1画像2
図工であじさいを描きました。
日野小学校の中庭にとてもきれいに咲いています。
種類も豊富で色もさまざまです。

子どもたちはクレパスを使ってステンシルで描きました。
一つ一つ丁寧に指でこすっていきました。
葉っぱのギザギザや、かわいいカタツムリも!

来週の自由参観で是非ご覧くださいね。 

6年生「食に関する指導」

画像1画像2画像3
 6年生の「食に関する指導」では,「水分の働きと体に良いとり方」を

学習しました。

 ペットボトル1本500ミリリットルに含まれる砂糖の量を,

糖度計で糖度を計り,糖度から砂糖の量を計算しました。

 これから暑い夏がやってきます。体に良い水分のとり方を

よく考えて欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp