京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:93
総数:396818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

6年 図工 日野誕生院の絵をかこう

 先日写生に行った日野誕生院の絵を教室で仕上げています。
画像1
画像2

演劇鑑賞 3年生

画像1画像2
今年の演劇鑑賞は影絵の「ながぐつをはいたねこ」でした。いろいろな動物を影絵で表し,色鮮やかでおもしろい演出でとても楽しめました。影絵のふくろうの作り方も教えていただき,早速運動場で写して遊んでいる姿が見られました。いろいろな表現の仕方を知ることができてとても勉強になりましたね。

ランチルーム 【4年生】

画像1画像2
食の指導の日は毎時間恒例,ランチルームでの給食です!
子どもたちはランチルームで給食を食べるのを,とても楽しみにしています。
いつもと違う場所で,陶器の食器をレストランのような机で食べるのが,嬉しいようです。
友だちとおしゃべりしながら,食の指導で学習したことを生かして食事を楽しむことができました。

初めての習字 3年生

画像1画像2
今日は初めての習字の学習をしました。3年生から始まる新しい科目なので,みんなとても楽しみにしていました。机の上の準備の仕方や筆の持ち方,姿勢から片付け方まで頑張りました。小筆で名前を書く時の力加減が難しそうでしたが,バランスを考えながら書きました。これからの習字の学習が楽しみですね。

よりよい話し合いをしよう 【4年生】

画像1画像2
国語の「よりよい話し合いをしよう」の学習で,議題を決めてグループごとに話し合いをしました。
友だちの司会の仕方や,参加者の意見の出し方など,教科書のお手本にならって話し合いをすることができました。
これからもこの学習を生かして,いろんなことを話し合っていけたらと思います。

味わって食べよう 【4年生】

画像1画像2画像3
学活の食の指導「味わって食べよう」の学習で,味わって食べることの大切さについて学びました。
味わうときにはどんなところを使うか確認し,実際にベーコンスープを味わって食べました。
香りや味,かんだ時の音,見た目,さわり心地など,体中を使ってゆっくりといっぱいのスープを味わいました。
給食では急いで食べる子も,「いいかおり〜!」「おいしい!」と言いながら,じっくり食べていました。
これからも味わって食べることの楽しさを大切にしながら,いろんな物をおいしく食べていけたらと思います。

百葉箱を使って 【4年生】

画像1画像2画像3
理科の「天気と気温」の学習で,温度計を使って気温を計りました。
百葉箱の中の環境は,全国統一。
基準を揃えることで,正確に比べることができることを初めて知ると,子どもたちは「へぇ〜!」と驚いた様子でした。
これから気温の変化と天気の関係について,詳しく調べていきます。

6年 理科 植物の成長と日光の関わり

 日光に当たった葉と,当てていない歯では,どのような違いがあるのかを実験で調べました。ヨウ素液につけると,青紫に変わるものとそうではないものがあります。どんな違いがあるのでしょう。
画像1
画像2

演劇鑑賞「長靴をはいたねこ」 【4年生】

画像1画像2画像3
演劇鑑賞で「長靴をはいたねこ」を観ました。
今年は影絵劇で,実際にフクロウの影絵の作り方などを教えてもらい,早速終演後,外で試す子がたくさんいました。
主人公のねこ「ジャン」は,ご主人様のために様々なことを先回りして成功させていきます。
機転の利くねこに感心した様子で観賞していました。
子どもたちの感想では,「影を作って動かすだけじゃなくて,スクリーンを下ろしたり,歌を歌ったり,忙しいのにテキパキ動いていてすごい!」と,お話の内容だけでなく,劇の裏側も観察した子もいました。
これからも様々なお話に親しみ,想像力を豊かにしていってほしいと思います。

算数 いくつといくつ(1年生)

画像1画像2
算数で「いくつといくつ」を学習しています。
今回は「おはじきゲーム」をしました。おはじきを指で弾いて
円の中に入った数を数えます。
入った数と、入らなかった数を合わせると10になります。

10個入る子、1個だけ入った子…

10はいくつといくつからできているのか、楽しく学習を進めることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp