京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:89
総数:396292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

漢字の組み立て 【4年生】

画像1画像2画像3
国語の「漢字の組み立て」の学習で,漢字の分類をしました。
部首別に分けられることを知り,同じ部分をもつ漢字を探す活動では,「あれもある!」「なぁ,これもある!」と,これまでに習った漢字だけでもたくさん見つけることができました。

そうじをがんばろう 【4年生】

画像1画像2画像3
学級の先週のめあては,「そうじをがんばろう」でした。
1週間自分のそうじ場所を丁寧にきれいにしている人がたくさんいました。
みんなのために,みんなの使う場所を美しくしたり,美しく保ったりすることは,人を大切にすることです。
これからも人のために頑張れる子どもたちであってほしいと思います。

図書オリエンテーション 【4年生】

画像1画像2
国語の図書オリエンテーションで,図書室での本活用の仕方を学習しました。
これまでも毎年図書室の先生に教えてもらい,図書室の使い方をよく知っている子どもたち。
本の分類番号を考えるときには,真剣に自分なりの意見をもって,分類することができました。

読み聞かせでは,みやにしたつやさんの「ふしぎなキャンディーやさん」を読んでもらいました。
子どもたちは大型絵本の世界に引き込まれるように聴き入っていました。

国語の学習では,図書室を利用することがたくさんあります。
今年のオリエンテーションで学習したことを,これからの学習に生かしていけたらと思います。

よく見てかこう 【4年生】

画像1画像2
図画工作科の学習で,自分の靴を描きました。
子どもたちは鉛筆をなぞったり,細かい模様をよく見て描いたり,ゆっくりと色をつけたりと,こだわって,日頃大切にしている靴を描くことができました。
お互いに友だちの作品の経過を見ては,「うまいな。」とつぶやき合う子どもたち。
仕上がりが楽しみですね!

毛筆「左右」 【4年生】

画像1画像2
筆順や字形に気をつけて,毛筆で「左右」を書きました。
ゆっくりと丁寧に,筆を立てて書くことに少しずつ慣れ,「左は左から,右は右から」を意識しながら,筆順に気をつけて書くことができました。
字の形を整えるためには,筆順も大切だということに気付けたのではと思います。

0522グラウンドゴルフその2

 炎天下の中,参加児童は,どの子も楽しんで取り組んでいます。

 参加児童も,審判をしてくださる少年補導のみなさんも水分補給をこまめにとり,がんばってください。
画像1画像2

0522グラウンドゴルフその1

画像1画像2
 本日,9時半より,校庭で『日野支部少年グラウンドゴルフ大会』が開催されています。

【4年生】 総合的な学習

 毎月20日はあったかデーです。日野小学校では,言った方も言われた方も,心があたたかくなる「あったかことば」というものがあります。
4年生では,各クラスが決めた言葉を持ちよって,「いっしょにがんばろう だいじょうぶ 協力し合ってがんばろう」になりました。この1年間たくさん使っていきたいと思います。
それと合わせて,これからの総合のことについても話をしました。今後は,自然,環境,ごみのことなどについて,冊子を見たり,実際に体験したりして考えていく予定です。
画像1画像2画像3

2年生  図書オリエンテーション

画像1画像2
 図書室の使い方を学習しました。本の借り方や返し方を教えてもらいました。日野小学校の人たちは,本が大好きで,たくさん本を借りて読んでいます。
 だから,図書室の使い方は,みんなが知っていました。学校の本を大切に扱って,多くの人が読めるようにしましょうね。

2年生  ミニトマトの観察をしました

画像1画像2
 ミニトマトの観察をしました。ミニトマトは,1週間前に比べて,少し大きくなっていました。
 ミニトマトの実はつるつるで,葉っぱやくきはざらざらしていました。においを嗅いでみると,少し苦いにおいがしました。これから,どのように大きくなっていくのかが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp